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ローグライク宇宙船シミュレーションゲーム「FTL: Faster Than Light」が世界中で大人気 拡張版も登場

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:42:27.36 ID:2+PcCi1A0 ?PLT(42051) ポイント特典

タイトル:FTL: Faster Than Light
開発元:Subset Games
プラットフォーム:PC、Mac、Linux、iPad
ジャンル:ローグライク、シミュレーション

 シミュレーションゲームというジャンルは、定義が曖昧としているため、非常に多様なゲームが含まれる。
軍事研究から始まったとされるウォーゲームを筆頭に、ビデオゲームの金字塔たる『シムシティ』や
『シヴィライゼーション』。果ては昨今のインディーゲームシーンを騒がせた『Goat Simulator』まで……。
 では、単なる模倣でないならば、シミュレーションゲームとは何であろうか? 筆者はそれを“体験の翻訳”で
あると考えている。感覚や認識を模倣するヴァーチャルリアリティ、自然界の物理法則を模倣する
物理エンジンなどと異なり、シミュレーションゲームの模倣対象は、我々人間が味わうことができる体験にこそあるはずだ。
 たとえば、『シムシティ』を通じてプレイヤーが感じるのは、市長の椅子の柔らかさではない。課税額の増減、
インフラの整備、治安維持といった都市運営の複雑さを体感するのだ。ストラテジーゲームの主眼も一兵卒の
感覚を描写するのではなく、戦争という体験総体をプレイヤーに翻訳してみせる。

 そして、今回紹介する『FTL: Faster Than Light』は、まさに宇宙船による銀河系探索という体験を
見事に翻訳してみせたゲームだ。その地味な見た目にも関わらず、プレイヤーは絶望的な任務におもむく
宇宙船の指揮官を体験できる。

●インディーゲーム界のシンデレラストーリー

 『FTL: Faster Than Light』(以下『FTL』)は、Justin MaとMatthew Davisが手がけた、
宇宙船をテーマにしたローグライクゲームだ。2K Gamesの上海スタジオに在籍していたふたりは、
プライベートでボードゲームを遊ぶほどの友人どうしだったそうで、そのころの体験が本作の着想につながっている。
大規模スタジオで働くことに疑問を感じていたJustin Maは、2011年に独立を決意、
すぐにMatthew Davisも合流して、『FTL』のプロトタイプが作られた。

続く
http://www.famitsu.com/serial/indie_game/201405/12052942.html

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:42:53.14 ID:eB9BFTqv0
ステマ

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:43:22.82 ID:2+PcCi1A0
 このプロトタイプは多くのインディー系コンペティションで話題を集め、最終的にKickstarterを通した
クラウドファンディングで開発費が捻出されることになった。同時期のKickstarterでは
ゲーム系プロジェクトが盛況しており、本作は幸運にも目標金額の2000%(!)となる
20万ドルの資金調達に成功。そして、2012年にリリースされた完成版は、翌年のIGFで
Audience AwardとExcellence in Designを獲得する。この辺りの開発事情については、
ファミ通.comによるGDC2013のレポート記事が詳しい。
http://www.famitsu.com/news/201303/31031178.html

 今年の4月にはiPad版と同時に『FTL: Advanced Edition』(以下『AE』)と呼ばれる大規模アップデートが
無料で追加された。派手な資金調達の成功に留まらず、ゲーム自体の評価も高く、独立からアワードを
獲得する過程は、まさにインディーゲーム界のシンデレラストーリーと言えよう。とはいえ、
公式の日本語ローカライズがされていないこともあって、いまいち日本のプレイヤーには遊ばれていないようにも感じる。

(先日、有志翻訳による非公式日本語化MODが完成したようだ。ただし、導入する方は自己責任でお願いしたい。)

 そこで今回は、どうして『FTL』がここまで高い評価を獲得したのかについて、
“体験の翻訳”というキーワードで紐解いてみたい。ゲームは公式サイトのほか、
SteamやApp Storeにおいて、9.99ドルで購入可能だ。

続く

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:44:30.89 ID:mB0hp2D90
これも面白かった

Survivor Squad
http://store.steampowered.com/app/258050/

5 : 【東電 65.3 %】 :2014/06/03(火) 00:44:33.95 ID:/g/Pwnm00
ステマ

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:44:35.28 ID:2+PcCi1A0
●成功率10%という非情な難易度

 本作の目的は、反乱軍(Rebel)の追跡から逃げつつも、銀河系を探索して反撃の機会をうかがうことだ。
プレイヤーは宇宙船の指揮官となって、困難な任務を乗り越えていく。舞台や設定自体は古典的なSFといった感じであり、
とくに新しさはない。
 ステージは8つのセクターに分かれており、セクターごとにランダム生成されるマップをひとつずつ突破していくことになる。
マップには宇宙船の補給と強化が可能なお店のほか、救難信号を示すビーコンが表示され、
プレイヤーは手探りのなか、宇宙探索を行っていく。各ビーコンでは、反乱軍、宇宙海賊や奴隷船などの
敵対勢力と遭遇し、選択肢によっては戦闘が発生する。無事に最後のセクターまで到達して、
反乱軍の旗艦を撃沈するとクリアーとなる。

http://www.famitsu.com/images/000/052/942/536b8c9a9200b.jpg
▲宇宙船との1対1の戦闘は、トップダウン視点のRTSのような形式。

http://www.famitsu.com/images/000/052/942/536b8c9aad587.jpg
▲反乱軍の追撃から逃れ、セクターごとの出口を目指せ!

 クリアーまでのプレイ時間は2時間程度とかなり短い。しかしながら、本作はローグライクらしく、
いわゆる“パーマデス”のシステムを採用している。つまり、戦闘などで一度でも宇宙船が撃沈されてしまったら、
そこまでの進行はすべて水の泡。ふたたび最初のセクターからやり直す必要があるのだ。
宇宙船の強化といった成長要素も、当然初期状態に戻される。

 難易度は『AE』で追加されたHardを含めた三段階が用意されている。
しかしながら、その難易度はたとえEasyであってもかなりのもの。実際に筆者はEasyに挑戦するも、
60回目のプレイでようやくクリアーできた。パーマデスというシステムに輪をかけた高難易度、
結果として壮絶な死にゲーっぷりを見せてくれる。

続く

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:45:12.84 ID:kIQXvPFP0
なんか思ってたのと違った
EVEオンラインのオフラインがやりたい

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:45:48.00 ID:2+PcCi1A0
http://www.famitsu.com/images/000/052/942/536b8c9ac63f5.jpg
▲ローグライクゲームらしくスコア要素もあるが、クリアー困難であるため敗北感が強烈……。

http://www.famitsu.com/images/000/052/942/536b8c9ae1588.jpg
▲困難は戦闘だけではない。燃料不足になって、宇宙で立ち往生することも多々ある。


 しかしながら、このすさまじい死にゲーっぷりがつまらないかと言えば、まったくそうではない。
リスタートの容易さも手伝って、プレイヤーは何度もこの絶望的な任務に挑戦できる。開発者みずからが
成功率10%の自殺的ミッションと述べる本作の難易度は、そもそも意図されたものである。
つまり難易度自体が、絶望的状況を機転と少々の運で乗り越えていくスペースオペラ的ドラマを表現しているのだ。


●不親切な操作性が生み出す緊張感

 さらにこの高難易度に輪をかけるのが、クセの強い戦闘場面である。1対1で行われる宇宙船どうしの戦闘は、
リアルタイムで行われる。基本的には相手の船にミサイルやレーザーを打ち込んで撃沈するか、
転送装置で侵入して白兵戦で敵船を無力化するかのどちらかだ。
 このように戦闘のルール自体は単純だが、プレイヤーが管理すべき要素は予想以上に多い。
ミサイルやレーザーといった兵器で敵機を攻撃しつつ、攻撃された船室の火災を消火して、
補修、さらに船員のヘルスを管理しつつ、侵入者を排除するためにハッチを開け閉め……正直、
慣れないプレイヤーはすぐにパニックに陥るだろう。

続く

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:45:49.11 ID:9e+n4MO50
このゲーム癒されるね

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:47:06.78 ID:2+PcCi1A0
http://www.famitsu.com/images/000/052/942/536b8c9b0753c.jpg
▲搭乗してくる侵入者は初心者殺し。ドアの開閉と医務室(Medbay)を駆使して対処する。

http://www.famitsu.com/images/000/052/942/536b8c9b1ffc1.jpg
▲船室のあちこちで火災が発生。さらに酸素濃度も低下。パニックムービーさながらの絶望的状況!

これらの宇宙船の管制方法は、チュートリアルでひととおりり学ぶことができるが、
正直、わかりやすいとは言いがたい代物だ。そもそも、画面の表示が何を指しているのか直感的に理解しづらい。
さらに、操作可能なパネルとそうではないパネルの差もいまいち掴み難い。
慣れないうちは間違ってドアハッチを全開にして、無酸素状態で乗員を窒息死させてしまうという
マヌケなミスも頻発する。明らかに宇宙船を操作するインターフェースとしては失敗作だ。
 しかしながら、この不親切な操作性は、“宇宙船管制”という体験をプレイヤーに伝えるには、
非常に効果的に機能している。考えてみてほしい。あなたは反乱軍から命からがらに逃げ出した
宇宙船の指揮官であり、与えられた船も旧型の退役艦なのだ。
突然の反乱に対して、臨機応変に対処しなければいけない。
つまり、慣れない操作でプレイヤーがあたふたする感覚は、決して理不尽なものではないのだ。
むしろ、この操作性は、その場しのぎで宇宙船を操縦するという緊張感をうまく生み出している。

http://www.famitsu.com/images/000/052/942/536b8c9b3c4dd.jpg
▲フレアが発生する恒星、隕石がぶつかる小惑星帯など、宇宙環境によるトラブルも頻発する。

続く

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:47:29.42 ID:mB0hp2D90
>>9
戦闘が終わったあと宇宙船を修理してるときとか雰囲気良いね。

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:47:32.45 ID:vHTIRZB/0
かなり面白いのは確かだけど
やりこむ気にはならなかったな

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:47:52.34 ID:iWz20yG50
ファミ通でこういうの取り上げたりするんだ
拡張版はまだ手を付けてないのよね

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:48:02.30 ID:2+PcCi1A0
 ムダなシステムの電力を武器やシールドに回しつつ、敵の攻撃によって破損したシステムを復旧、
さらに火災を消火して船員のヘルスを管理する。侵入してきた敵の戦闘員から間一髪で逃げ切り、
ハッチを閉めきって応戦する。船が撃沈される寸前になんとか超光速ドライブで戦闘から脱出するも、
相手の船に乗員を置き去りにしてしまった! 危機を回避した時はヒロイックな気分、
宇宙の藻屑と化した時は絶望感。どちらにせよ『FTL』は、プレイヤーを波乱に満ちたドラマへと巻き込んでいくのである。


●運命に翻弄されながらつくり上げる一度きりのストーリー

 難易度の高さ、操作の分かりにくさときて、さらに本作のプレイヤーには過酷な運命が待っている。
というのは、本作には運の要素がかなり多いのである。たとえば、宇宙船の強化のために、
なるべく多くの地点を探索したいところだが、反乱軍が追跡してくるため、あまり寄り道はできない。
結果、一筆書きのように多くの地点を回れるマップが理想だが、本作ではローグライクらしく、
マップはランダムで生成される。
 さらに、さまざまな地点で発生するイベントの選択も運の要素が大きい。
そもそも救難信号を示すビーコンも、場合によっては宇宙海賊の罠であることも珍しくない。
友好的な船やステーションの救護活動も選択肢を間違えると、宇宙船が損傷を受けたり、
乗務員が帰らぬ人になったりする。リスクを避ける選択肢が用意されているものの、
ある程度のリスクを取っていかないと宇宙船を強化する資材が集められない。
結果として、プレイヤーは宇宙船の状態を考慮しながら、運だめしに挑戦していくことになるのだ。

http://www.famitsu.com/images/000/052/942/536b8c9b6fd0e.jpg
▲セクターからセクターの移動マップにもランダム要素がある。運が悪いと、敵対勢力だらけの銀河系を横断する羽目に。


続く

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:49:05.42 ID:CrHckApt0
わりと面白かった
http://www.unlok.ca/wayward/

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:49:08.03 ID:7U9kJiIy0
資かなり運要素絡んでるよなこれ

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:49:10.60 ID:7Pw3JFn80
運ゲー要素がキツすぎる

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:49:16.60 ID:2+PcCi1A0
http://www.famitsu.com/images/000/052/942/536b8c9b854cb.jpg
▲イベントで発生する選択肢も、運の要素が強い。船員の種族や装備品によっては、よりよい選択肢が現れることもある。

 しかしながら、この運ゲー要素を補うように、本作の宇宙船は多種多様のアップグレードが可能だ。
武器やドローンを配備して攻撃型の船を作ったり、乗員を増やし、転送装置による白兵戦に特化したり、
クロークシステムを利用したステルス型もありだろう。ローグライクやハクスラ系ゲームにも似た
自由度が高い成長要素は、拡張版の『AE』によってさらに広がった。

 ただそれらのRPGと異なり、本作の成長要素もまた運の要素が大きい。
というのも、ビーコンで示されるお店の品揃えもランダムであるため、そもそも狙っている武器や
アイテムをゲットするのはかなり難しい。よって、プレイヤーに求められるのは、
与えられたアイテムと乗員を最大限に活かして、あらゆる状況に対応すること。
ここでも本作は、極限状態のゲームプレイを要求してくる。

http://www.famitsu.com/images/000/052/942/536b8c9b9c7e7.jpg
▲限られたリソースの中で、宇宙船をアップグレードしなければならない。

http://www.famitsu.com/images/000/052/942/536b8c9bb2386.jpg
▲武器や装備品の種類は豊富だ。だがその分、“引き”が重要になる。

続く

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:49:32.76 ID:scXqRRw90
X Rebirthが何だって?

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:50:20.26 ID:2+PcCi1A0
 だが、このランダム要素も、宇宙船による銀河系探索という体験をうまく翻訳してくれる。
パーマデスとランダム性のために、プレイヤーは毎回異なったプレイを体験するのだ。
首尾よく最後のセクターに到達したとしても、ほとんどの場合、宇宙船の装備は異なる。
手持ちの人員と装備だけで、強力な反乱軍の旗船を沈めるには同じやりかたでは通用しない。
つまり、それぞれの武装やアイテムごとに異なったストーリーがあり、異なったドラマがある。
 なお『AE』版になって強力な装備が増えたが、全体的な難易度はそれほど変わっていない。
というのも、強力な装備を引いてくるのも運の問題だからだ。
とはいえ、発生しうる物語のバリエーションや攻略方法が増えたので、
一度クリアーした人でもリプレイ性が高くなったと言える。


●ゲームプレイによって表現される名場面の数々

 以上の高難易度、不親切な操作性、運要素の強さといった特徴は、ひとつだけ見ればそれほど斬新なものではない。
多くの古典的なローグライクゲームも似たような特徴を備えており、実際に死にながら上達していくというプレイフィールは、
『風来のシレン』などの難易度の高いローグライクゲームに近い。
 だが、本作がみずからを“宇宙船シミュレーションローグライク”と謳っているとおり、
本作はこれまでのローグライクと異なる。それは冒頭に上げたように、
高難易度、不親切な操作性、運要素の強さという特徴が、宇宙船による銀河系探索という体験を
見事に翻訳しているからだ。
 もちろん、シミュレーションといっても我々の多くは実際に宇宙船に乗ったことがない。
しかしながら、我々は映画や小説を通して、宇宙船どうしの戦闘、超光速航法による銀河探索、
(たとえ物理的に間違っていても)宇宙船での火災の恐ろしさを漠然と知っているのだ。
それらをローグライクという形式で翻訳してみせることで、プレイヤーは映画やSF小説の中の
宇宙船指揮官の気分を味わえるのだ。

続く

21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:51:05.97 ID:2+PcCi1A0
また、音楽や物語もこのスペースオペラ的雰囲気を盛り上げてくれる。スペーシーなアンビエントを基調としたBGMは、
戦闘シーンでアレンジがシームレスに変化する。実際にゲームをしていても、この変化は違和感がなく、プレイへの没頭を妨げない。
さまざまなイベントやクエストで提示されるテキストは、
物語の本筋に関わらないものが多いが、世界観に奥行きを与えている。
 本作は、決してリアリティのある宇宙船シミュレーションではない。
だが、ローグライク的特徴を多く兼ね備えた高難易度のゲームプレイは、あなたが知っている
「宇宙での絶望的任務とは何か?」、「スペースオペラとは何か?」という問いにすばらしい答えを与えてくれる。
船室での消火活動、暗闇の中の侵入者の恐怖、間一髪で起動する超光速ドライブ。
ゲームプレイで起こりうるシチュエーションからは、あの映画の一場面が浮かび上がってくるのだ。

■著者紹介:今井晋
大学院でロックを研究しつつ、音楽やゲームに関して執筆しているフリーランスのライター。
本レビューのために『FTL』を10時間以上プレイしたが、飽きることを知らず、いまでもついつい始めてしまう。
STGファンにとっては、パーマデスはご褒美です。

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:51:24.36 ID:VwzGLDdf0
ゲームにグラなんて関係ない云々言う人こそ
こういうsteamのインディーゲーやるべき

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:52:02.40 ID:Ac5uTK8G0
運ゲー運ゲー言ってる奴がいるけどこういうゲームは極めればほとんどクリアまで行けるらしい

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:52:05.80 ID:mHUi00eG0
X Rebirthって神ゲーやれよ
交易とかなんでもできる

宇宙版elonaみたいな感じ
もちろんクオリティはこっちの方が上だけど

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:52:13.26 ID:2+PcCi1A0
本文
>>1 >>3 >>6 >>8 >>10 >>14 >>18 >>20 >>21

詳細画像などはソース元で

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:52:15.08 ID:z+iXEeqR0
nethackじゃないのか

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:52:31.11 ID:XkBtdbYY0
もっとステージ全体長くていいわ
運要素強すぎ

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:52:32.81 ID:CqLOffHP0
日本語化して何処か出してくれれば買うぜ・・・でも日本じゃ売れないんだよなこういうの

29 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:52:37.60 ID:pG0Czjdv0
>>15
それ好き
慣れるとクソマップ引いてもなんとか生き残れる
最初の環境整えて居住地決めてるあたりが一番楽しい

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:53:15.17 ID:VygQdgZR0
ID:2+PcCi1A0をNGにしたらすっきりした
面白いよなFTL

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:53:29.50 ID:2+PcCi1A0
>>23
Easyであれば引きが悪くてもクリアくらいはできる

32 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:53:54.55 ID:wXSQ4vLI0
そもそもローグライクとか言われても、ローグって何ぞやって話だもの

33 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:54:21.88 ID:mHUi00eG0
>>30
容赦ないレスすき

34 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:54:36.58 ID:UGAVKOJT0
>●不親切な操作性が生み出す緊張感
はいさようなら

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:54:44.54 ID:HKmkSJGp0
easyで難しい
normalは無理ゲー

36 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:55:12.41 ID:piZCWenw0
サマセで買って1回もやってなかった

37 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:55:24.76 ID:RgPfOvf70
原型と不思議のダンジョン系ローグライクには2種類の意味ができちまった

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:55:33.14 ID:mB0hp2D90
ビットマップの文字以外は全部日本語化された。

FTL (漢字あり)日本語化MOD
https://sites.google.com/a/arutta.com/ftl_kanji_mod/

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:55:45.32 ID:scXqRRw90
ゾルタンの元ネタのゾルタン星人見たけど面白かった

40 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:56:40.90 ID:9e+n4MO50
FTLはローグライクじゃなくてローグライクライクだな

変愚蛮怒とか未だに面白いからAndroidに移植してほしい
DungeonCrawlSSは移植されてるんだけどなあ

41 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:56:45.63 ID:uPQNRdb20
記事全部貼り付けかよ


ちょっとステマすぎるだろ

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:56:58.52 ID:Qk6eE5ce0
>>34
大嘘だから真に受けるなよ

43 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:57:04.77 ID:L0j6IoCI0
少し前にもスレ立てってたな

44 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 00:59:29.47 ID:cgDM1wwe0
Kickstarterで資金援助してた俺等ケンモメンからすれば、今更糞新参の糞通が目を付けやがったの見るとイラつくよな
ログインの編集者だった奴等がPCゲー語るなら分かるがよぉ、糞通のゴミどもがSteam語ると腹立つんですわ
Steamを語ってよいのはSteam8年生以上の奴だけだ

時代遅れ媒体糞痛は糞ジャップなんだから糞らしくニンテンドーウィ〜でもやってろゴミが

45 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:00:22.37 ID:4PELO0wL0
>>35
慣れればノーマルは本当にノーマルだけどな
ハードは慣れてても無理ゲーだが

46 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:00:43.56 ID:DOgYlgNy0
>>15
俺が貼ろうと思ったのに

47 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:00:49.54 ID:X0eqEAJm0
500GBくらいの謎ファイルが生成されてたから怖くなって消した

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:01:01.20 ID:udK2FkAH0
steamスレで良く目にする
買ってはないけど

49 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:01:42.58 ID:I9ipDQzD0
1回クリアできちゃうと後はコツ覚えて簡単になっちゃうね
もうEasyなら50%くらいクリアできる

50 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:01:55.40 ID:MuzdGFCg0
運ゲーやんと思って止めちゃった

51 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:03:45.53 ID:2/lYnBPJ0
ランダム要素による状況変化をプレーヤーの腕前だけで乗り切らないといけないゲームだから、
ポチポチゲーやレベル上げるゲームを好む奴には最高に向かない

52 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:06:12.41 ID:AVfkeHYL0
シレンが好きだってやつにローグライクだからこれ進めたらゼンゼンチガウッテイワレタワ

53 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:06:27.90 ID:mnK0Mppg0
絢爛舞踏祭とかいうゲーム思い出した

54 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:06:56.74 ID:kJ30A5nj0
つー助教授がネタばかりやって投げ出したやつか

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:08:25.45 ID:UzleYMTN0
>>52
シレンが好きな奴はシレンが好きなだけでローグライクが好きなわけじゃないからな
家ゴミ脳は針の穴みたいにストライクゾーンが狭い

56 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:09:21.55 ID:57Ht228Y0
あらゆる瞬間に選択を迫られる
選択の結果がその直後か、いつかはすらわからないが全て結果として実感できる
凄いゲームデザインだと思うよ

あと不親切な操作性ってなんだボケ

57 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:12:09.74 ID:9eMDVPur0
つー助教授が宣伝してたやつか

58 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:12:40.58 ID:vHTIRZB/0
2次元のマウスぽちぽちだけで宇宙の艦隊戦ができるっていうのは
相当すごい

59 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:13:08.54 ID:vhBb/hzd0
zdV s.nkJFLMP*BoSV*FizpgjgZVOgdciejzipgvbE`GULkpU

60 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:15:13.97 ID:YGKvsD+v0
ケンモメンって本質的にゲームに興味ないよな
興味あるのは懐古できるやつかステマできるやつだけ

61 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:16:58.33 ID:AVfkeHYL0
>>60
話題になってるものをたたいたりして騒ぐのが好きなだけだしな

62 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:18:43.09 ID:vHTIRZB/0
嫌儲にレスするゲームで忙しくてなかなかなあ
マリオカートもやらなあかんし

63 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:22:07.86 ID:RgPfOvf70
>>60
マンガにも当てはまるな

64 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:22:13.29 ID:3ygd2cGJO
たまに見るなこの糞ゲーのステマ

65 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:22:56.05 ID:PZc/fhjM0
AEはいい拡張だった

66 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:23:12.29 ID:aBe7wNnH0
eronaで壮大に時間を無駄にしたからな、

67 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:23:34.04 ID:6PobhImD0
このゲームは時間や金をかければ誰でも強くなれるゲームとは正反対のゲームシステムだから
ものすごく面白いけど多くの日本人には向かないんじゃないかと思う
札束で殴り合うゲームや試行回数を増やすだけのゲームにウンザリしている人にはお勧め

68 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:24:16.40 ID:3dthC9iR0
>>64
クリアできないからってクソゲー呼ばわりは感心しないな

69 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:26:04.06 ID:+klP4FqC0
ああスチームってやつかあ…
こんな感じの軽そう?なタイトル他にたくさんあるんかね
一本のためだけとかくそだるい

70 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:27:05.42 ID:oDogfPGE0
こういうゲームははじめの段階で覚える事多すぎて手がつけられないパターン

71 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:27:18.70 ID:16K7KIbF0
>>24
メタクリにボコボコされてたけどアプデで改善されたのかな?

72 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:27:31.00 ID:ukdELDMW0
序盤でスクラップ2倍を取れるか否かでクリアが決まる運ゲー

73 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:27:56.57 ID:UzleYMTN0
>>69みたいなのって、もう一生面白いゲーム出来ないんだろうな
かわいそう

74 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:28:06.11 ID:pUgb8kck0
これノーマル難しすぎじゃね
ミサイル山ほど貯められた1回しかクリアできたことない

75 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:28:13.43 ID:fFtSS/Dp0
去年の3月に買ってからチマチマやり続けて200時間

>>69
DRMフリー版もあるしiOS版もある

76 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:28:29.02 ID:12DlIAmm0
iPadではじめたんだけど、
ボスに勝てないお…

77 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:28:46.77 ID:Lk7p+wDn0
一方ジャップゲーは・・・()


ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwww

78 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:28:51.78 ID:16K7KIbF0
>>69
たくさんある

79 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:31:16.29 ID:3dthC9iR0
>>74
ミサイルに頼るのが間違い
AEで若干強化されたけど、撃つ度にリソース消費するミサイルは基本的にハズレ武器
レーザーでシールド削ってビームで焼き払うのが一番安定する

80 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:31:27.67 ID:l29mgKJa0
運要素が高すぎる事以外は満足

81 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:32:15.75 ID:oDogfPGE0
>>15
これって何なの?操作方法よくわからん上に
洞窟入ったら真っ暗で何も見えないままボコボコにされたんだが

82 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:33:37.31 ID:6PobhImD0
>>77
FTLやってて日本人が作った片道勇者ってゲームに似てる部分があるなと思った
あれも相当いいゲームだよ、日本も捨てたもんじゃない

83 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:35:23.35 ID:DOgYlgNy0
>>81
マインクラフトとローグを混ぜたようなゲーム
洞窟は基本敵がいるうえに松明ないと見えないから最初のうちは避けた方がいい

84 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:36:26.25 ID:mB0hp2D90
>>69
ここらへん面白いよ

Papers, Please
http://store.steampowered.com/app/239030/
NightSky
http://store.steampowered.com/app/99700/
And Yet It Moves
http://store.steampowered.com/app/18700/
UnEpic
http://store.steampowered.com/app/233980/

85 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:37:13.77 ID:57Ht228Y0
>>82
イニシエダンジョンもいいな
新規登録できねーけど

86 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:37:50.28 ID:pUgb8kck0
ローグライクだとrisk of rainが面白かった
あっちは慣れると最高難易度でも8割くらいクリアできる
>>79
マジかよボスのシールドが厚すぎて考え出した苦肉の策だったんだが

87 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:39:45.33 ID:57Ht228Y0
>>69
Rogue Legacy
Hotline Miami
Transistor
Bastion
Super Hexagon
Plague Inc.
Braid
Binding of Isaac
有名どころだとこの辺か
まだまだあるが

88 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:40:37.03 ID:mB0hp2D90
>>86
risk of rainも面白かったね。自分も強くなるが敵も強くなる。

Risk of Rain
http://store.steampowered.com/app/248820/

89 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:42:25.62 ID:fcaqznG30
マンティスから来ました
切り刻みますよ

90 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:43:41.13 ID:3dthC9iR0
マンティス4匹テレポートしてきた時の絶望感は異常

91 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:45:59.46 ID:2/lYnBPJ0
ボスはマンティスを送り込むのが楽だと思う
あとはハッキングでシールド消すか
バルカン引けるとこれだけでゴリ押しできるんたけど運が絡むからな

92 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:46:32.84 ID:XHw0OdNV0
ちょっとやるだけならフラゲのこれでいいだろ登録すら不要だぞ

http://sdin.jp/browser/roleplaying/sephirothictower/

93 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:48:44.08 ID:SC22L5zx0
いつのまにか漢字も表示出来るようになってたな

94 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:49:21.06 ID:w6q0LfU90
スタンドアローンならこういうの好きだな

95 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:49:58.94 ID:cFVJgvz+0
>>28
日本語化modあるぜ?

96 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:50:25.57 ID:xFSNCjST0
音楽が心細くてよい

97 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:51:08.16 ID:WmoxOGV80
インディーズゲーってこういうスーファミレベルのゲーム多すぎ

世界よこれがアタリショックだ

98 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:52:15.95 ID:57Ht228Y0
>>97

99 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:53:19.18 ID:Qu3H8Dy10
【ソーンストラーナ】くりちほ総合2
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1401681504/

今ふりーむでランキング1位のゲーム
ローグ風のランダム生成ダンジョンと
フロントビューの入れ替えバトルを組み合わせた最近流行りのスタイル

らんだむダンジョンとか好きな人にはおすすめ

100 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:53:24.10 ID:neOiToVV0
このゲームって何十年計画でコロニーだかを作ってる奴らいなかったっけ?

101 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 01:56:06.11 ID:9e+n4MO50
メスマンティスに犯されたいのお

102 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 02:07:31.63 ID:BAxefNg80
尼版はないの?

103 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 02:28:19.60 ID:84zQ9v4w0
今までやったローグライクではらんダンが至高だな

104 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 02:37:25.57 ID:v9GHFQM80
アップデート前にけっこうやったけど、アップデートは成功だったん?
面白くなった?

105 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 02:43:54.79 ID:3dthC9iR0
>>104
正直金取って良いレベルのアップデート
システムや兵器の追加に終わらず細かい所が改善されてる
クルーの配置を保存できるようになったのは非常に大きい

106 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 02:50:41.86 ID:2uRVv8XB0
ディアボロの大冒険より面白いローグライクが無い

107 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 03:18:26.30 ID:vHTIRZB/0
いまだにシレンとか言ってるジャップゲーマーは目を覚まして欲しい

108 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 03:27:32.98 ID:ORx7x+jB0
the SEEDを未だにやりこんでる

109 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 03:28:39.46 ID:GN8bcN5q0
>>107
もう10年になるけどまだまだアスカやってるわ

110 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 04:55:52.44 ID:vOMIXD6j0
インディーズゲーの時代だな完全に

111 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 06:45:18.74 ID:0I4lWOMr0
「我々は巡礼船なのです」→「巡礼船? 攻撃開始!」

「今回は見逃してやる 次に会ったらただじゃおかないぞ」→「この次など無い! 攻撃開始!」

112 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 06:59:07.34 ID:PUtdJu+y0
よくわかんないから難易度不思ダンシリーズで例えて

113 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 08:27:31.99 ID:9KRQDNSQ0
難易度がEasy,Normal,Hardがあって、さらに28種の最初に選ぶ艦によって難易度は全然違う
一番弱いとされるVortexのHardならシレンの最高難易度と肩並べるくらい難しいよ、理不尽ともいえるけど

114 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 08:46:38.66 ID:4PELO0wL0
Simo-Hを押しのけてVortexが最弱とかさすがにない

115 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 08:50:24.22 ID:3VPRayRV0
>>54
もう4連続ぐらいシリーズ放置してるじゃん
いい加減お気に入り外したわ

116 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 08:51:19.48 ID:oMLAcyW/0
ステマやめろ
まじステマはいい加減にしろよ
どうしたんだよ嫌儲

117 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 08:54:11.78 ID:9KRQDNSQ0
Simo-Hは弱めなだけで別に普通だぞ、最低でも俺でもHardクリアできたし
無理にシールド買おうとせずにまずは武器追加すればそこそこ戦える

118 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 09:12:29.85 ID:SCgqpQ0si
アンドロメダみたいな連邦巡洋艦の必殺ビームかっこよすぎ

119 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 10:46:19.08 ID:KHZP7avR0
>>22
いやお前これは2Dだがわりと良いグラフィックしてるぞ

120 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 10:48:49.06 ID:57Ht228Y0
豪華じゃないけど全体がまとまってて美しいよね

121 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 10:53:42.21 ID:foKM7BC10
一難去った後の静けさだいすき

122 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 12:17:36.95 ID:nZkq69fY0
>>15
http://www55.atwiki.jp/wayward_jp/pages/27.html

一応日本語化できるんだなこれ

123 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/03(火) 12:33:20.47 ID:oyyZcfkm0
               @




ローグライクというから、
何もない宇宙空間にポツンと記号だけがあるゲームかと思った。

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