5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

堀井雄二「エンカウント率の決め方はドラクエ1の頃から変わってないですね。山は高いんです」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:08:14.71 ID:wydhtrca0 ?2BP(1000)

http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty190584.jpg

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:08:31.91 ID:H9GVOuc50
沼地もなかなか

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:08:44.02 ID:qULo4BX30
ダンジョンの画面切り替わりのときは高い

4 :神房男 ◆pNHKyA7Srg :2014/07/21(月) 18:09:17.27 ID:SRSgOV+ei
ハゲてるwww

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:09:21.44 ID:2rXcTx0d0
JRPGでエンカウントとかテンポ悪くなるだけだから止めて欲しい

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:10:21.00 ID:uskiWOib0
1の頃からって近作はシンボルエンカじゃん

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:10:39.40 ID:ikmNh42a0
今今打法でエンカウント回避

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:11:37.36 ID:qULo4BX30
ダンジョン完全制覇しないと気が済まないけど
エンカウントすると脳内メモリの維持が大変で困る

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:12:12.23 ID:mo3w81rf0
エンカウントw
JRPGww

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:12:14.45 ID:SSPsnWCn0
>>3
あれ何でなんだろ

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:12:25.36 ID:4PQAXIlm0
誰かニフラムのコピペ貼って

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:12:42.61 ID:yqYLF/KN0
長野はモンスター多いと

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:12:50.54 ID:865bXO9u0
山高いとか知らんかった

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:13:06.71 ID:JSTBZPso0
森も高い

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:13:07.56 ID:h222XHLi0
進歩ゼロのクソゲー

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:13:26.41 ID:rUuIIHAx0
有野課長w

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:14:00.76 ID:Qogdktp80
逃げる逃げる逃げる逃げる→目的地

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:14:12.73 ID:OciR7thh0
ピラミッドも高いな

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:14:12.85 ID:L+2XnsRM0
無印に比べたらリメイクはだいぶ下がってるだろ

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:14:14.31 ID:V05Tr8HR0
ドラクエ5はダンジョンマップの切り替えで異様にエンカウントしてたな

21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:14:16.49 ID:FYmvvl7b0
>>3 これって本当に率高いの
感覚的な錯覚じゃないの

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:14:16.32 ID:eCuUEMFx0
エンカウントには疑似乱数を使用してるものとしてないものがあって
ファミコン版FF2はセーブしてリセットして再開すれば乱数も初期化されるので
遠くの町まで行けるが、リメイク版は乱数が初期化されなくなって
モンスターの強い遠くの町に行けなくなった気がする

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:14:33.42 ID:X2Sjy/jNO
北斗の拳3で1歩ごとにエンカウントするトコあったわ

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:15:08.94 ID:uskiWOib0
>>21
高いよ

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:16:07.18 ID:yPsppZbK0
ドラクエUのブリザードは許さん

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:17:57.96 ID:H8Ljw7rx0
コマンドバトル←今でも許容できる
ランダムエンカウント←そびえたつクソ

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:18:22.49 ID:TLhDV8hu0
山は死にますか

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:18:48.57 ID:eImtWEK40
でも上村あもは許されないよね

29 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:19:07.17 ID:9AQOqog80
>>10
切り替え前と切り替え後の二回エンカウント処理が走ってるとか?

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:19:09.70 ID:uskiWOib0
>>26
そうか?
シンボルよりリソース管理が難しくて好きだけどな

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:19:20.93 ID:E0BMY72H0
>>26
だからといって今更ドラクエでシンボルエンカウントとかシームレスバトルも違うだろ

32 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:20:06.55 ID:qULo4BX30
当時まだ珍しいシンボルエンカウントだったロマサガだが
同時に遭遇時に逃げることも簡単に出来て、しかもそれが罠システムっていうね。敵遭遇回数で強くなるから

33 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:20:24.59 ID:yDygQzWD0
2と3にある鬼畜ダンジョンはなんとかならなかったのか

34 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:20:27.61 ID:GKaoozEo0
そんなにシンボル円カウントが好きならロマサガ1でもやってろ

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:20:40.53 ID:uskiWOib0
>>31
9からシンボルだよ

36 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:21:58.81 ID:NugGAEi+0
洞窟で画面切り替わった瞬間敵出るの多くないか?

37 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:22:12.34 ID:dQn0acEJ0
ドラクエは糞ゲーだから世界で売れなかったんだよなぁ
FFは世界で売れたのに

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:22:23.54 ID:qULo4BX30
>>33 おかげで必死で抜けた解放感とかが今でも語りぐさなので。
6だとムドーになる。5は無いんだよなー。

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:22:41.82 ID:oWZ0Qdru0
>>22
そういえば初期のRPGはエンカ率高いだけじゃなくて
一歩毎にエンカウントし続けることもあったなあ
FF4はまだ確率高いほうだけど、乱数調整しない限りはこういうこと起きなかったような

40 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:22:48.41 ID:IF6E9V5b0
FF9は高いエンカウント率ともっさり戦闘でコントローラ投げたくなった

41 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:23:04.29 ID:E0BMY72H0
>>35
8までしかやってない俺が老害だったか

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:23:42.10 ID:RZon23zD0
RTA動画見れば明らか

43 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:24:04.92 ID:FgVW4yDi0
>>38
5は王者のマントの洞窟ぐらいだな
あそこだけ難易度おかしい

44 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:25:21.94 ID:CF6FTWmu0
こないだ久しぶりに1やったけど山は歩きづらいんだな
スクロールにウエイトが入ってる

45 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:25:57.65 ID:PaviA4+90
ロンダルキアの洞窟内での切り替え画面時のエンカウント率の高さ

46 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:26:09.46 ID:gSLjhYEs0
>>36
初期はウィザードリィ参考にしてるつってたし
玄室システムをパクったんでしょ

47 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:26:45.42 ID:3Q4Kcosh0
3の黄金の爪とったあと

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:28:31.40 ID:fCcqu9cl0
1%以下の確率でどうのこうの

49 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:28:42.28 ID:VsKf/FwJ0
山は遭遇率高いって説明書にも書いてあったような。

50 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:28:57.58 ID:EajGsH0B0
>>10
保育園の時疑問に思って母親に聞いたら
待ち伏せされてるんよって言われてすごい納得したからお前もそれで納得せよ

51 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:29:22.49 ID:PaviA4+90
>>43

http://livedoor.blogimg.jp/singlegamer/imgs/1/9/19cf8f82.jpg

52 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:29:26.66 ID:QKILol9E0
ずいぶんと前のCXだな、オホーツクのあとの回だ。

53 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:29:40.41 ID:KbUx76Lli
>>41
DS版の7もシンボルだよ

54 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:30:08.24 ID:yDygQzWD0
>>38
ムドーはダンジョンなのか?
あれはムドー自体が倒しづらいだけでダンジョンは余裕じゃね?

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:31:44.29 ID:QuHp+phH0
マップ上の画面切り替えは見通しの悪い所なんだと思ってる
だから敵とばったり遭遇する感じでエンカ率が高い

56 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:31:50.18 ID:OG1sDpgu0
>>51
こいつら大嫌いだった
同じ洞窟に出てくるムーンフェイスも全員のMP0にしてきたりと厄介だった

57 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:32:05.06 ID:UIskHKfy0
ドラクエもうずっとやってねえなあ・・・

58 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:32:55.71 ID:SSPsnWCn0
>>50のカーチャンがそういうならおれも納得するよ

59 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:33:03.77 ID:FgVW4yDi0
>>54
洞窟に出てくるマッドロンのザキに泣かされたプレイヤーは多いだろうな
ムドー城だとラリホーマやらメラミやら燃え盛る火炎が飛んでくるしこっちも結構キツイ
ただムドー城が自体大して広くないのが救い

60 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:33:34.80 ID:OG1sDpgu0
>>54
ストーンビースト強過ぎ
あとマッドロンx4がザキ使ってくるのがな

61 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:33:58.75 ID:scXqA6rG0
>>50
お前の母ちゃん詩人の才能ありそうだな

62 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:34:44.63 ID:GrvcGPiF0
山>森>平地の順かな
ダンジョン切り替わりの待ち伏せとか
ほんとに冒険してるような感覚を追求してんだな

63 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:35:32.24 ID:fNLNEW8Y0
森と砂漠も相当高いだろ

64 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:37:19.35 ID:yDygQzWD0
>>59-60
おまえら記憶力良すぎだろ
そういえばザキで何回かミレーユ・チャモロが死んでリセットしてたわ

65 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:38:40.67 ID:HV1UHQwS0
シンボルは簡単に逃げられるのがな
ランダムのほうがいいわ

66 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:38:53.88 ID:0uyheN3f0
>>51
こいつら異常に攻撃力高かった記憶がある
スクルト必須だったな

67 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:39:02.66 ID:MqbMeLck0
>>60
ストーンビーストは倒しても大した見返りが無いのが余計にイラつく

68 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:39:56.31 ID:VZmVZyA50
そんなもん知っとるわハゲ

69 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:41:04.09 ID:ayqe9RfL0
ドラクエ1の橋を渡ると敵が強くするのを考えたのはすごいと思う
一目で今いる場所より強敵が現れることを分からせてるなんてすごすぎ

70 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:42:33.32 ID:7Zy4xWdk0
7は読み込みを早くするために
マップで移動している時にすでに戦闘データを読み込んでいるから
どこを歩いてもエンカウント率が変動しないって聞いたような

71 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:42:57.76 ID:M2M4f28y0
しかし、ランダムエンカウントのゲームって最後にやったのいつだろ?ってレベルだわ

72 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:43:48.65 ID:VsKf/FwJ0
夜のアリアハン大陸東で
アルミラージ×4にラリホーかけられて角レイプされたのはいい思い出。

73 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:43:56.59 ID:hAZkEgb60
>>3
あったな
ダンジョンで画面切り替えしてレベル上げしてた記憶が25年ぶりに蘇った

74 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:44:10.90 ID:IjhxgAfr0
シンボルエンカウントが好き

75 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:44:24.88 ID:92JfuWeL0
ダンジョンで扉入るときもエンカウント高いよな

76 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:46:05.72 ID:sv2tZmNf0
いやファミコン版Uのダンジョンの画面が切り替わる時のエンカウント率は高過ぎだろ

77 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:46:07.37 ID:QXlI8LqQ0
9のようなシンボル制にしてくれ
エンカウントはうざい

78 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:46:15.05 ID:ejWFey9k0
メガテンも扉の前後はエンカウント率高い

79 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:47:11.01 ID:vSnjdELS0
ダンジョン内で画面が切り替わる箇所と
切り替わらず見通せる箇所の違いって何だろうか

80 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:49:08.35 ID:yyH5AGG30
ドラクエ2のじゃしんのぞうって当時どっから伝わったの
あれ初見絶対積むだろ

81 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:49:27.14 ID:CNtkY9KU0
>>10
子供当時は切り替えでエンカウントしない時間がリセットされると解釈してた

82 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:50:55.74 ID:ohz6QOvxi
>>50
ハゲキじゃん

83 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:51:42.99 ID:3sxYCJ1S0
>>22
あったわ
このBGMのこの辺でエンカウントするからセーブロードとかしてた

84 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:52:25.87 ID:ei/SV0ky0
>>56
DQ10にこいつらでてくるよ
かわいいお

85 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:53:54.23 ID:7Zy4xWdk0
ドラクエ2 遭遇率表
http://peacemay.net/analysis/dq2.html

草原・茂み 10/256
ロンダルキアへの洞窟(B1) 84/256
洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F) 8/256
海 4/256
森・砂漠 16/256
山 25/256
毒の沼地 16/256
ロンダルキアへの洞窟(4F,5F) 16/256

86 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:58:39.02 ID:S/v9v9lN0
マンドリル
あばれザル

87 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 18:59:11.56 ID:0uyheN3f0
>>85
ロンダルキアへの洞窟(B1)ってくさったしたいがウジャウジャ出てくるとこか
数歩進むたびにエンカウントしてイライラしたのは気のせいじゃなかったんだな

88 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:00:35.93 ID:qoJJUJKd0
>>85
>ロンダルキアへの洞窟(B1) 84/256

これはひどい(´・ω・`)

89 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:03:40.91 ID:0/+yKlj30
Wizとかも扉でエンカウント上がるよな

90 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:10:03.81 ID:QMUIgNoo0
>>51
状態異常に弱いからマヌーサラリホーかけまくれば楽という話だっけ
ガキの頃のプレイしたきりなので攻略法分からないままだわ、ドラクエ5は

91 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:10:42.27 ID:rYy27l6X0
>>90
素早さも高いんだよ

92 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:13:34.75 ID:FgVW4yDi0
>>80
ロンダルキア入り口で使うのはゲーム中ヒントが有る
神殿で使うのはノーヒントだけど、いかにも怪しい場所があるし選択肢も限られるしで
結構自力で見つけられるもんだと思うよ

93 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:14:46.56 ID:fKAFhI9T0
邪神の像2回目だけ情報皆無で他の紋章とかは全部ヒントあるんだよなぁ

94 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:15:58.66 ID:yDygQzWD0
DQ2に関してはテストプレイもろくにしてないらしいし、しょうがないんじゃね

95 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:16:51.20 ID:/hGxz8W00
>>80
当時は進行に詰まった場合、全マップで「しらべる」コマンドを使用し探索
みたいな事が日常的に行われていた
ドラクエに限らず他のゲームでもね

96 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:17:20.24 ID:rsIwlRnC0
3と6で辞めるタイミング2回もあったのに
もうクソゲー化したのに死ぬまで辞められないな

97 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:17:41.94 ID:kPKNM9fK0
>>51
ここはパルプンテ使ってくる奴もいるしほんと死ねるわ

98 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:18:38.89 ID:JLD1qkQB0
DBで急襲サイヤ人かのエンカ率はクソみたいに高かったな

99 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:18:58.72 ID:kPKNM9fK0
イーターはおたけびで完封できたような

100 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:19:50.92 ID:+SmSsERz0
>>1
堀井はモンパレ今すぐどうにかしろ
ドラクエやったこともないやつがゲームバランスいじって悲惨そのもの

101 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:20:40.52 ID:EyLtI/Fl0
5のダンジョン画面切り替えの緊張感は異常

102 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:24:35.33 ID:vRPP85/X0
7って異常に偏りなかった?
全く遭遇しないときとガンガン遭遇する時があった。

103 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:25:10.22 ID:vP1lb7YN0
使って用済みになったら無くなるアイテムが多いのに
邪神の像は消えないからな

104 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:25:11.23 ID:zMb7JhQt0
初めて会った時のさまようよろいの絶望感は異常

105 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:25:43.85 ID:kPKNM9fK0
さそりアーマー

106 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:25:53.07 ID:TfsnjA7A0
>>84
試練の門に行く度にからまれて、イーッてなるお

107 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:29:20.56 ID:ai4i19600
>>61
糖質の才能だろ

108 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:33:23.59 ID:VsKf/FwJ0
じごくのはさみ。
上位のガニラスよりも鬼畜な存在。
イシス周辺で
 じごくのはさみ
 キャットフライ
 ひとくいが
 かえんムカデ
のパーティが出てきたら逃げるしかなかった。

109 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:33:57.53 ID:oWZ0Qdru0
>>54
>>60
そういえばムドーの城は誰か死んだら即リレミトが鉄板みたいな感じだったなw
逃げながら進行だから14〜15レベルで城内でもフルボッコされ
寄り道する余裕は無く、ほのおのつめ無しでムドーにボコボコにされる

110 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:35:58.20 ID:kPKNM9fK0
ようがんげんじんのもえさかるかえん

111 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:37:16.17 ID:nMyUm+8zO
いやぁ、ドラクエ2のロンダルキアは強敵でしたね…
4〜5回に一回はザラキを突き刺すのやめてくれませんかね

112 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:40:55.54 ID:kPKNM9fK0
ドラクエで理不尽ゲーの域なのはロンダルキアくらい

113 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:41:38.02 ID:Qk1b3By00
>>47
そりゃそうだろうw

114 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:42:11.64 ID:p81yjFqm0
>>3
切り替わる時に十字キー押しっぱなしにしないようにしてたわ

115 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:43:04.81 ID:Qk1b3By00
>>86
バブーンとタホドラキーのコンビもなかなか

116 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:44:17.81 ID:7Zy4xWdk0
>>114
何それ、おまじない?

117 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:45:39.43 ID:OJoX5tBz0
>>114
容量厳しいはずなのにわざわざ切り替わりの時だけ特殊処理するとは思えないから
有り得そうな気がする

118 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:47:06.88 ID:L15UUs2s0
グランバニアへの洞窟もなかなか

119 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:47:55.05 ID:1fzqKtUV0
                ┏━━━ コマンド ..━━━┓
 ┏━ロイホ ━┓ ┃ >たたかう   じゅもん ..┃
 ┃レベル   .1┃ ┃   にげる    どうぐ  ....┃
 ┃HP   . 50┃ ┗━━━━━━━━━━━┛
 ┃MP    15┃ ──────────┐
 ┃G   . 100┃  ノ)    ヽ        │
 ┃E    .10┃ (::::(、,    )从;'';;ノ).  │
 ┗━━━━━┛  ):::yノλ/:::´::::イ":::)  │
        │   (:::::;::::::_::::_::::(;;::::(.   │
        │   )::::):::::ヽ_X_/:::::;::::::::::)  │
        │   ノ):::::::|`v―v´|:::::::::煤@ │
        │  (:::ソ:::: `――´' ::::^;;ソ)  │
        │   ):::::::(’:;;:;;λ,:;;,,)":::::::ξ │
        │   ,,'''ノ~ヽ、 ”~~ ..ζ::).  │
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃ガストが あらわれた!              ┃
   ┃コマンド?                    ┃
   ┃                          . ┃
   ┃                          . ┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

120 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:48:29.98 ID:p81yjFqm0
>>116
そんな感じ。

121 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:48:42.66 ID:48LMebkz0
平地は低くて森と山は高いんだっけか
それでも昔に比べるとエンカウント率は低くなったような気がする

122 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:49:10.76 ID:NlrPrhBc0
大人になってからやるとエンカウント率に対して敵の種類の少なさに堪える

123 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:49:31.31 ID:VagE6Ui60
前から気になってたんだけど例えば草原のエンカウント確率が5%だとしたら、
一歩歩くごとに6%、7%みたいな感じで増えていくのかな
それとも5%キープのままなのかな

124 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:50:40.01 ID:AyAU6nox0
>>10
内部処理的には2歩分進んでるから
この処理利用したバグ技結構ある

125 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 19:50:51.85 ID:L15UUs2s0
1は草原は比較的安全、橋を渡ると一気に敵が強くなるって辺りがシンプルで良い

126 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:00:33.71 ID:pse1k6Dy0
>>50
カーチャンprpr

127 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:00:46.71 ID:pHMILOpX0
>>124
入って一歩、出て一歩なのか
単純に倍のエンカウント率になるんかね

と思ってググったらなんかのウィキに「DQ3はマップ切り替え時のエンカウント率50% 堀井雄二がレベル上げめんどくせって言ったから」って書いてあるぞ
ソースは示されてないが…

128 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:02:12.88 ID:wb8HdAXo0
サンサーラナーガ2は決まった歩数歩いたらエンカウントだったな

129 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:02:44.88 ID:L15UUs2s0
ザッザッザッ…テレレレレレレレ‼︎

130 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:08:24.80 ID:lVDlrj4S0
山が高いとかあるくんですやるまで知らなんだ

131 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:14:24.07 ID:EOnfv2Qd0
3歩ごとくらいにのモンスター出るRPGやったときは1歩動いては止ることにしてた

132 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:17:44.95 ID:oeL3yfOl0
ドラクエは凄いな
今でも昔のゲーム文法で作ってて売れまくるんだから
1から、いかに完成されてたかわかる
ガラパゴスゲーなんて言われるけどドラクエにはそれは褒め言葉

133 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:18:03.68 ID:Kh3AzRS8i
>>10
堀井はウィザードリィ好きだから
ウィザードリィの扉開けて部屋入った時のエンカウント率の高さを
ドラクエでは画面切り替わりでやった

134 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:27:15.01 ID:ayqe9RfL0
バトルはウィズ
それ以外、5までのアイデアはultima

135 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:27:32.99 ID:Wt8fM9Mm0
FF1・2は固定エンカウントマスがあったな
ハズレ部屋に入ると部屋の真ん中に飛ばされて戻る時エンカウントするのがウザかった
リセットするとエンカウント歩数も初めからになるから序盤でもミシディアまで行けたな

136 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:29:34.07 ID:vSJf39X90
>>33
初見の死の火山がきつかった気がするわ
道中のホースデビルのメラミにボスの溶岩原人に、正面から戦おうとするときつい敵ばっかり

137 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:33:02.02 ID:Wt8fM9Mm0
昔のRPGは基本歩数エンカウントだな
前の戦闘終わった時点で何歩で遭遇するか決まって出る敵のテーブルも固定だったり
SFCくらいになると確率エンカウントになって読みにくくなるけど

138 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:35:04.13 ID:i1r/0Kae0
今ドラクエ2をやり直すと
ふしぎなおどりが鬼畜すぎてワロタなんだよな

139 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 20:56:52.08 ID:1fzqKtUV0
>>128
サンサーラナーガは1歩で1ずつ減っていくけど
ドラクエはそれに加えて地形ごとに1歩ずつ数値が減っていく方式

城・町・塔0 海3 草原・茂み5 毒沼・氷原7 森林・砂漠9 橋10 山12
http://kri.client.jp/RTA/DQ1-2_encount.html

140 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:06:47.86 ID:Na4sKKGT0
道に落ちてるゴールド拾い続けたら100%だろ…ものっすご強いが( ´Д`)y━・~~

141 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:29:21.72 ID:g0mVU1dS0
スウィートホームは音楽聴いてるとそろそろだなーってなる

142 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:32:18.20 ID:0LVzmvYx0
いつどこで、エンカウントなんて言う池沼ワードが出来上がったの?
counterに、〜させるという意味の接頭辞enがついて、en-counterという成り立ちでできた単語で
encountなんていう単語はないんだけど
en-countじゃあ、勘定させるぐらいの意味だぞ

143 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:37:06.04 ID:ayqe9RfL0
>>142
はいはい、頭いい、頭いい

144 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:41:15.72 ID:oUkHDOfJ0
俺は普通にエンカウントって英単語あるのかと思ってたわ
役に立ったわ

145 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:42:03.01 ID:EQvjyoM70
ブレイブリーデフォルトだとエンカウント率をプレイヤーが自由に設定できる

146 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:43:51.96 ID:9AmpvER/0
>>142
encounterも知らん馬鹿かよ

147 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:45:36.06 ID:0LVzmvYx0
いやだからencounterという単語はあっても、encountという単語はないんだが
話が通じない人ですか?

148 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:46:55.48 ID:9AmpvER/0
そら和製英語なんだからあたりまえだろ
アスペか?

149 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:48:27.94 ID:mBGK5NJB0
エンカウンターがなんでエンカウントになったんだろ

150 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:49:04.57 ID:0LVzmvYx0
そのアホっぽい和製英語がどこでできたんだろうねって話
変な言葉使わんで、エンカウンター率でいいだろ

151 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:49:14.93 ID:vSnjdELS0
エンカウトよりまずホイミを突っ込めよ・・・

152 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:54:00.19 ID:EMhoolXe0
遭遇率でいい

153 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:54:02.98 ID:9AmpvER/0
和製英語を知ってれば>>142みたいなアホレスなんかしないだろ
もっとひどい和製英語なんていくらでもあんのに

154 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 21:57:49.97 ID:m2/ezFXz0
鬼畜エンカウントといえばコズミックファンタジー

155 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:02:57.57 ID:X7Jh/He90
ホイミの語源は日本語の「休み」

俺がネットで衝撃うけたシリーズな

156 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:05:22.16 ID:0LVzmvYx0
なんか妙な人がいるが無視で

知り合いに聞いたら
 encount : 遭遇する(動詞)
 encounter : 遭遇(名詞)

と認識してる人がいたので、そのあたりが出所だろう
ちなみに、動詞も名詞もどっちもencounter
 ×encount : 遭遇する(動詞)
 ○encounter : 遭遇する(動詞)

157 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:07:06.73 ID:7N/AY5QW0
ドラクエ独特のセンスは5までだなぁ
6以降は新規モンスター、新規呪文のコレジャナイ感がすごい

158 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:11:13.85 ID:oV0uwNAf0
>>3
DQ2はほぼエンカウントしてたな

159 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:11:17.80 ID:mBGK5NJB0
>>155
それ嘘
ホイっと身を助けるが正解

160 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:13:03.36 ID:cJj6g/Gh0
ブリザード4体出たときの絶望感は異常

161 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:27:05.48 ID:F5dLcooF0
ID:0LVzmvYx0

こいつキチガイかなにか?

162 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:40:37.88 ID:m2/ezFXz0
>>161
触っちゃ駄目

163 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:41:14.61 ID:wCZyjGNX0
山といえばカクカク移動

164 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:43:07.23 ID:geoVq3c20
>>161
何か急にスイッチ入っちゃったんだろうな
可哀想に

165 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:44:58.75 ID:+FVKseGT0
一々攻撃のたびにゴミみたいなアニメーション見せるのやめろよ
ポケモンですらアニメーションスキップできるのに

166 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 22:54:53.26 ID:uTyzN10s0
月はデカイんです

167 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 23:06:10.00 ID:jhKwyz+K0
山が平地の1.5倍
森が1.2倍
砂漠が2倍だった気がする

168 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 23:39:40.52 ID:PbvO+MFR0
>>150
じゃあお前は和製英語使わないで生活しているのかと

変な和製英語たくさんあるぞ

169 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 23:47:03.22 ID:WBZKwhMs0
1マスの実際のサイズが気になる
ジパングの大きさから推測すると相当な広さだろ?

170 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 23:57:47.20 ID:2xwtFFm50
平原だろうがやたら高いエンカウント率
ダンジョン内では一歩毎にエンカウントは日常茶飯事
三回に一回は先制攻撃をうけりゅうおうですら高い確率で先制攻撃してくる
敵のラリホー必中だから先制ラリホー→死ぬまで起きないなんてザラ
序盤の敵の落とす金は殆ど一桁なのに薬草24G、ラダトーム以外の宿屋も軒並み高い
頼みのホイミは序盤じゃ多い消費4、そして10程度しか回復しない
経験値はメタスラで100やっと超えるくらいでりゅうおうの城の敵でも6〜70程度
なのにレベルアップには毎回数千の経験値要求
ダメージ乱数の幅が大きすぎて二倍くらいダメージ違ったりする

今考えると酷いバランス

171 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/21(月) 23:59:18.42 ID:K50D5tJz0
何歩歩けば日が暮れるかで推測出来るな

172 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:04:23.82 ID:32wro4ww0
>>52
この時のチュン中村がかなりやばい

173 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:04:35.57 ID:wK/40imM0
中卒と大卒では会話にならない

174 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:09:19.41 ID:gvDI4FLxi
普通に説明書に書いてなかったっけ

175 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:10:36.77 ID:5QLDZeUc0
>>169
城が4マスなんだけど

176 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:11:35.82 ID:32wro4ww0
>>175
まあシンボルだから気にしちゃだめよ

177 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:13:56.96 ID:7LaHUJHj0
城が4マスなのに、ピラミッドは1マス。
SFC版でも修正されなかった不可思議。

178 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:19:16.03 ID:civ9eBUd0
ピラミッドは城より小さいってことでいいじゃん

179 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:20:31.89 ID:32wro4ww0
>>177
あの時代のゲーム機は画面の解像度がかなり小さいから
1マップパーツ(マップチップ)で表現できるものに限界あるんだよ

180 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:20:47.18 ID:YuLIh9Fq0
ほしふるうでわ
の意味がわからなかったな小学生で

181 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:21:07.23 ID:TMgiJmPV0
>>139
DQ2のTASで時々止まりながら歩いて全くエンカウントしないのがあったけど、あれは?

182 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:22:33.55 ID:LEQPFcKn0
ヤマハ移動速度が遅くなるってほんまか

183 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:25:13.69 ID:32wro4ww0
>>181
動画に入ってないところで実はメモリエディタでエンカウントの数値改ざんしてたんじゃないの?
つまりエミュでプレイいしてたと

184 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:27:35.52 ID:EH0Hj6k10
>>50
おまえのかーちゃんに乾杯

185 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:42:43.52 ID:aAdCp+760
>>181
ごめん歩数カウンター制はスーファミ版

ファミコン版は乱数のランダムエンカウントでした
http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/blog-entry-339.html

186 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:43:23.52 ID:j3QHAqeV0
>>157
俺はマホターンだけは許してる

187 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:44:36.00 ID:h3inPq950
>>180
DQ4の4章で貰える「じょうせんけん」が新しい剣だと思っていたわ

188 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:45:24.44 ID:vxF5O5J/0
スィットゥエタ

189 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:50:06.99 ID:Zb4lPPEv0
10のズッシードは好きだよ
久々のヒット呪文だと思う

だが、バギムーチョてめーはダメだ!

190 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:51:28.72 ID:wp78Khtp0
ファミコンのRPGで10歩以内は絶対エンカウントしないやつがあってな
しかもメニュー画面開くとその歩数カウントがリセットされるから
敵と遭わないでずっと進めるという裏技があった

191 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:55:39.20 ID:tU5S57Su0
>>170
2と3のファミコン版は至高のドラクエなんだが、1のファミコン版はキツイなー
ノスタルジーに浸りたいならようつべでファミコン版の音楽聴いときゃいい

192 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 00:57:05.07 ID:tcwL2QIT0
今日の豆
仲間キラーマシンのルーラストーンは右手首がパカっと開いて出てくる

193 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:01:44.89 ID:32wro4ww0
>>191
123にしろ当時はファミコンにRPGが無かったりしたからあんなのでも
名作扱いなんだよ

194 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:03:43.54 ID:xSw5L/4F0
今DSのドラクエ7やってるけどシンボルエンカウントでダンジョン狭いからエンカウント率半端無い

195 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:05:29.33 ID:LN9tjA1W0
DSの6ってあんま騒がれなかったがエンカウントひどくなかったか

196 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:21:20.85 ID:efmv/0xM0
○許す ×許さない △どちらともいえない

×マジックバリア
×ディバインスペル
×バギムーチョ
×マヒャデドス
×マホアゲル
×メイルストロム
×コーラルレイン
○ドルマ系
○メラガイアー
△イオグランデ

197 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:22:28.18 ID:+wlQhxLM0
>>3
高くしてる、とどこかで見たような

198 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:29:09.01 ID:m4isWFPZ0
目玉がパニック→メダパニ
魔法のカウンター→マホカンタ
模写する→モシャス

こういうセンスが無くなったよね

199 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:36:32.14 ID:6R3mXqVS0
許さないの極地は7のアルテマソードだろ

200 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:40:51.99 ID:32wro4ww0
>>198
良くも悪くもあの当時としてはイノベーションだったから評価されてるだけで
実際123までと4以降では評価の仕方も分かれるしなあ

201 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:41:45.36 ID:NZb0GK1c0
>>200
いや、先駆であったけども同時に面白かったよ
確実にそのジャンルの最先端だったもの

202 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:43:37.99 ID:79S9dBeA0
ジゴスパークだけは許す

203 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:45:23.33 ID:LnNqImgV0
30年1日がごとき
進歩ねえなあこのゲーム

204 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:52:45.97 ID:WuxFLhRH0
ドラクエの呪文って初見の頃さっぱり分からなかったわ
後期のまんまなネーミングはそれに配慮したのかもな

205 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:56:06.47 ID:T1G3n+WP0
小学生のころ、デブが俺ら数人をブランコの座るところに積み重ねて
その上からマダンテと叫びながら飛び乗ってきたら、一番下の奴が失神して
デブが必死にホイミを唱えていた

206 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 01:59:49.90 ID:32wro4ww0
>>201
テーブルトークやPCにはすでにRPGあったけどゲーム機にはなくて
お世辞にも良く出来てるとは言えなかったけど破壊的なイノベーションだったのは事実
今見ると
方向をわざわざ指定したり
文字列メモしたり
嫌な音楽とともにデータ消えたり
と修行だつたけどね

207 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 02:03:49.35 ID:9Jf1OF2t0
>>204
使用効果と名前は一致して覚えやすいと思う

208 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 02:06:17.30 ID:ppX8IdPMi
和製英語に自信ニキ沸いててワロタ
相当の池沼でふく

209 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 02:07:12.20 ID:NZb0GK1c0
>>206
いやいや、よく出来ていたよ
PCと違いコマンドを手打ちで打つ必要も無く、画面も視覚的に分かり易く簡素化していた
リアルタイムでやったけどウィザードリィとは違った意味で面白かった

ポートピアの移植の時、コマンドはさくまあきらがPCオンチで面倒くさいから
堀井雄二になんとかしてってねだった結果そうなったんだよな

210 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 07:26:05.28 ID:aGKUylKCi
>>80
会話であったぞ
まぬけかよwwwドラクエでつむとか

211 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 08:08:18.20 ID:O6oUHYq90
>>185
納得

212 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 08:41:24.91 ID:kMOlgUR00
当時 やしのきはちのじ で詰んだ俺には耳が痛い

213 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 09:03:47.63 ID:mfJqPg4p0
10の新呪文ズッシードとヘナトスはいいと思う
重さを増やすと攻撃力を下げる、分かりやすい

214 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 09:58:55.66 ID:7+Cu29AW0
エンカウント率高すぎてロトの鎧のHP回復効果があんまうまみないんだよな

215 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 10:18:39.28 ID:j4EMvDGR0
2はFC版が最高、リメイクはゆとり仕様
みたいなのたまに見るけど、正直同意しかねるんだよなぁ。

FC版の雰囲気は好きだけど、あの難易度はやってられん。

216 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 10:39:35.11 ID:wp78Khtp0
>>212
聖剣伝説か
自分も小学低学年の時にリアルタイムでやってたけど
あそこで何ヶ月か詰んでレベル上がりまくったわ

217 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 11:01:38.59 ID:CLlLAptF0
>>5
エンカなかったらすぐ終わっちゃうだろ

218 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 11:47:41.75 ID:My7o7dS90
>>213
相手の重量が増えたら攻撃力は上がりそうなもんだが
命中率下げなら分かるが

219 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 11:54:46.71 ID:zAxRB6f80
motherがn歩歩くとエンカウントするように決まってた
ウインドウ開いたりすると再抽選

220 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 12:09:02.29 ID:KWedGM4K0
>>93
すでに使った重要アイテムをもう一度使うってのが頭から抜けてたから大変だった

221 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/22(火) 12:54:48.26 ID:kK+XWYaC0
>>218
敵じゃなくて味方の重さを上げる
敵が重たいから味方を重たくして僧侶や魔法使いの壁になる感じ

46 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)