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「ギルティギア」で実現された「アニメにしか見えない3Dグラフィックス」の秘密 [171929663]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:23:11.08 ID:Iy//WejR0 ?BRZ(11000)

GUILTY GEAR Xrd -SIGN- フルHD版ダイジェスト
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QafDmE2EGYs

テクスチャ+通常シェーディング(左)とセルシェーディング(右)
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/SS/036.jpg
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/SS/037.jpg

イリュリア城下町の背景から,建物のメッシュを単体で表示し,カメラを動かしたところ。なかなか衝撃的なグラフィックスだ
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/003.jpg
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/004.jpg
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/005.jpg
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/074.jpg

ファイナルカット(左)と,それを実現するために行われた“体格変更”の種明かしショット(右) GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/020.jpg
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/021.jpg

通常頭身と二頭身キャラ(参考)。
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/022.jpg
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/023.jpg

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-のバトルシーンでカメラを回転させたところ
http://www.youtube.com/watch?&v=cKJ2imcEp5c
GUILTY GEAR Xrd -SIGN-で遠方にある小さな背景物がよく動く例(※音声なし)
http://www.youtube.com/watch?&v=e1MeMi834XI

「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/
「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,後編
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:24:29.87 ID:pcbzxzqb0
こんなジャップにしか受けない技術特化してどうすんだろ・・・

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:24:53.03 ID:0HC5p6yw0
ボーダーランズ

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:25:36.72 ID:r1adZAnW0
え、明かしちゃっていいのかよ?

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:26:04.16 ID:M+OStvBh0
http://i.imgur.com/joDc6eP.jpg

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:26:13.55 ID:Ttg418090
ファウストの浣腸は良いものだ

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:27:13.22 ID:EhjNSh0L0
JRPGはこの路線で行けばいいのになぁ

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:27:23.25 ID:59SFK3Dm0
手描きのイラストでいいじゃん

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:28:34.54 ID:2B8+gojb0
3Dの方が楽なのかな?

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:31:29.16 ID:Ksv+f8pJ0
ソフトイマージュで作ってるのか
XSIかMaxがメジャーだと思ってた

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:32:38.65 ID:f1FFpLLQ0
>>2
キャラをDBやナルトに差し替えるだけで
千万本単位を狙えるぜ。

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:33:13.39 ID:+wQ8XLxS0
ぶっちゃけ普通にポリゴンに見えるけどね

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:34:24.11 ID:Zzrf4FN80
カメラ動かせる3Dアクションじゃ使えんな

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:34:49.68 ID:jIJtgO6Q0
これ確かにいいんだけど、モデルを手でいじってるから
洋服の差し替えとかそういう簡単なこともできないんだよな。

プリキュアのEDみたいにCG一発出しでこのクオリティなら
いいんだけど

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:34:56.22 ID:HLtlZVLt0
トゥーンシェーダとどう違うんだよ

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:35:05.25 ID:kl9pS6qk0
そfちまげだったのか

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:35:12.28 ID:yjG7WZGq0
これはたぶん正解コース

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:36:31.18 ID:jBbfIo4r0
モンハンもこの方向で

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:36:51.15 ID:pmLp+MMiO
とりあえずこの技術でエロゲ出してみよう

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:37:47.59 ID:kl9pS6qk0
このゲームの駄目なところはカクカクの2Dアニメまで再現してるところ

21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:40:43.73 ID:+wQ8XLxS0
>>20
これな
わざわざ手の込んだモデル作っといて完全に2D時代のアニメパターントレースしてんだよな
プレイフィール変わっちゃうのを嫌ったんだろうけど、それなら3Dの意味あんま無いんだよなぁ

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:41:16.00 ID:sYGROMV50
ゲーム自体は復帰した古参が新参を刈り尽くした挙句過疎だつまらんと文句を言って去っていった
おかげでゲーセンじゃ誰もやってない

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:42:24.36 ID:AOmXexZ80
メイたその膨らみかけおっぱいが再現されてないやり直し

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:43:11.76 ID:3kU6Es460
嘘パースモデルもコマ抜きもテレビアニメじゃ普通の手法で
いまさらめずらしくもない

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:43:20.81 ID:kbAXcfUY0
要するに、古臭い技術と力技で無理やり作りましたってことでしかないのな
輪郭線の描き方とか古すぎて笑ったわ

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:45:57.33 ID:heJhlglU0
マッチ棒で戦艦大和つくるくらい無駄なことしてんな

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:48:41.67 ID:qFRe9TZE0
教習所時代、高速教習中での会話

俺「なんかレースゲーム思い出しますよ」
教官「ゲームかー・・・俺も昔はファミコンとかよくやったなー」
俺「俺もファミコン大好きでしたよー、なんか借りパクとか言葉ありませんでした?」
教官「ははは、あったあった!]
アスペ「こないだギルティギアの新作出ましたよね」
俺「え?」
教官「ん?なんだって?」
アスペ「ギルティギアリローデッド、いやー正直カイとか調整かけすぎじゃないかって思ったんすけどねー」
教官「・・・・??最近のゲーム?」
俺「ああ・・・何かスト2っぽいやつ?」
アスペ(ちなみに俺より3つ年下)「そうそう!スト2っつかー、どっちかってっと浮かせ系?」
教官「ごめん・・・知らんわ俺」
俺「俺もあんまり最近のは・・・」
アスペ「あれ?ギルティって結構メジャーなんすけどね、スト2知ってるなら知っててほしいなー」
俺「・・・・」
教官「・・・・」
俺「・・・そろそろパーキングっすよね」
教官「ん、ああじゃあ、そこで交代しよか」
アスペ「ギルティはソル最強っすからね、一回浮かせて7割削るし!」
俺「・・・」
教官「・・・」

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:49:18.38 ID:f1FFpLLQ0
>>26
この技術を使えば
ヴァンパイアセイヴァーの続編なんかも期待できるかもだぜ。

29 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:50:17.16 ID:r1adZAnW0
もしかしたらアニメーターは将来3Dをトレースするだけになるかもしれないしな
これだけ影もバッチリ分かれてりゃ

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:50:40.81 ID:Mn7OnYxd0
2Dアニメの表現を3Dでするとくっそ手間かかるな
3Dのモデルをカット毎に歪ませる手間がハンパないだろ
最初からドット打つのとどっちが楽なのか気になるレベル

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:51:02.43 ID:ykbWmsOr0
普通に2Dでええやん

32 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:51:37.30 ID:mhIqoAMb0
んなことよりカイキスクを短髪に戻せ

33 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:53:19.86 ID:m/L2vKG/0
>>5
刃牙のアゴパンでも喰らったのか

34 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:54:02.25 ID:kbAXcfUY0
>>29
陰の付き方が気に入らない時は法線調整するんだってよ
アニメくらいぐりぐり動く環境でそこまでしたら気が狂うぞ

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:55:22.38 ID:rGgypKwi0
同じようなことしたら2Dに負けるからディズニーやピクサーみたいなのが正解なんだろうな

36 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:56:12.79 ID:7++jk1kGi
片腕あげてるオレンジのキャラのカット
手描きでは人の眼が「自然かつカッコいい」と感じるようにウソ入れて描くわけだけど俯瞰キャラの構図は特にそれが顕著で、忠実に描くと実はキマらない
で、このように正しいけどどうも座りが悪い絵になる
例えばこのカットならキャラの顔にはこんなにパース付けずにもっと平面的に描く

37 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:57:40.14 ID:f1FFpLLQ0
>>35
過去の和格ゲーのリメイクに使えるわけさ。
スト4とかコレジャナイの代表みたいな絵作りだろ。

この手の技術が発展すりゃ
ストゼロシリーズとかヴァンパイアシリーズの
復活も期待できるわけ。

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 01:59:18.97 ID:x5zxTCA+0
この調子でブリジットやディズィーもやってくれ
絵だとしょぼく見えるけど実際動いてるの見ると格ゲーのドット進化したなと実感したわ、アンリアルエンジンすげー

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:02:30.70 ID:9nFA18mJ0
>>2
これをジャップ限定と叩いちまうのは流石に愚かだな
評価すべきところは評価する
それを忘れてジャップとあれば全て叩きはじめたらおしまいだ

40 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:03:47.68 ID:6exr9GaI0
格ゲーもいいけど、メタルスラッグHDをやって欲しいな

41 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:04:53.33 ID:+cMDex1X0
ここまでチマチマ弄るならハイビジョン手書きフルアニメのが楽なんじゃないの

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:04:54.45 ID:2L5GW9ck0
>>39
バレバレのネトウヨ

43 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:05:00.65 ID:ckCUq0mo0
>>2
ジャップ無視の誰得洋ゲーもどきを作るよりかはずっとマシだろ

44 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:05:14.15 ID:PAeR5Zgl0
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/020.jpg
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/021.jpg
いじってそう見せてるのか
いじらずにhttp://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/020.jpg
これ表現できるようになったら漫画もアニメも3Dに完全移行していくのだろうけど
後一歩のところまで来てなかなか進まないな

45 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:07:02.25 ID:TEsSpxo50
>>37
別に期待するのは勝手だが、その手のゲームは技術的に困難だから新作が出ないわけではないっしょ
スマホのゲームに慣れきった若いのが老害にサンドバッグにされながら金かけて練習なんてするわけ無いだろ
とっくに時代が終わってるんだよ

46 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:08:23.48 ID:o0UrmYtW0
>>2
知らないようだから教えるけどこれジャップゲーなんだぜ

47 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:09:40.60 ID:mUn3EtOh0
いいからとっとと出せ

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:11:16.40 ID:y1ekUguf0
>>30
フルHDでドット打つとか
死人出るレベルだと思うから3Dの方が絶対楽だと思う

49 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:12:34.69 ID:ckCUq0mo0
>>44
モデルの汎用性でカバーするのは流石に無理じゃね?
矛盾は絶対出るし、むしろ矛盾がないとアニメっぽくないし
画風次第だから法則性もないんだろうな

50 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:12:41.26 ID:5I56WROF0
>>5
ポリゴン数すげえ

51 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:13:29.72 ID:kl9pS6qk0
画の完成度にこだわりすぎて
ほぼカメラ固定なんだよな
パース調整した3Dモデルなんか2Dスプライトとかわらないだろ

52 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:16:45.55 ID:X6V4a1NI0
ある意味アニメ風3Dの一つの到達点かもしれん
2D固定でカメラと演出でごまかせる格ゲーってのも大きいけど

53 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:17:50.77 ID:Q0z+jEs/0
ゲームエンジン上で動かす3Dグラフィックじゃねぇよ
ここまで行くと魔法にしか見えん、アークだけが飛びぬけてる

54 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:18:37.03 ID:kbAXcfUY0
魔法でも何でもねえよ
エクセルでドット絵描くくらいの馬鹿げた力技だよ

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:22:03.88 ID:zfnq4dq+0
>>44
俺はこういうアニメキャラの俯瞰は実際にはありえないことに衝撃受けた
デフォルメはしてるだろうけどまさかここまでとは

56 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:23:10.47 ID:kl9pS6qk0
リアルタイムのセルシェーダーは充分価値があると思うよ
このゲームはそれを秒12フレ以下のカクカク格ゲーにしちまったから駄目

57 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:23:16.94 ID:4PRVK4VnO
日本人て英語理解できないからアンリアルエンジン使えないんじゃなかったの
もっと使え

58 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:23:22.80 ID:+VHBDHAL0
肝心のゲームがつまらなくてワロタ

59 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:24:11.66 ID:fw9pW2PQ0
ブリジットは出るの?

60 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:24:42.16 ID:R+4YhGnM0
一番の問題は、アークゲーはつまらないという点

61 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:25:19.89 ID:/KlQBeJS0
>>10
XSIはソフイマのバージョンのことだぞ

62 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:26:00.57 ID:fQrCXTmm0
>>44
これって魚眼レンズで撮ってる効果をモデルを変形させることで再現してるだけなんじゃないの?

63 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:26:38.08 ID:q6WSSXd20
角度ごとにいじくるんだったらもう描いたほうが早いのでは

64 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:26:42.27 ID:2KZOHXCK0
>>45
なんか噛みあってなさすぎじゃね
リメイクと新作は違うし、技術の話とマーケティングの話も別

65 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:27:15.09 ID:mUn3EtOh0
>>54
その力技をマクロみたく自動化できるようにこれから蓄積フィードバックするんでしょ

66 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:27:18.54 ID:hmid+aqb0
いきなりポニーテールにされた上に一回負けると髪が下りるカイは完全に腐女子要員

67 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:27:32.98 ID:Q0z+jEs/0
このソース元は読むべき記事だ、>>1はいいスレを立てたな

>>44
コレはカメラのレンズ側に処理入れても再現できるハズ
ただ、それはプログラマ側の処理になるから
デザイナー側のアプローチでこのシーンを作ろうとするとモデルの縮尺弄るのが手っ取り早いんじゃねとなるような気がしてみた

68 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:31:07.57 ID:3HZbXrb10
是非ともラブライブ!、アイカツ、プリキュア等のCG技術者と交流して
CGアニメーションの技術を高めて欲しいな

ただ、ここまでガッツリ弄るのならば
一旦モデル作れば後はモーション決めるだけでいいという
CGアニメの利点が殆ど無くなるような気もするがな

69 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:31:42.38 ID:M91tdmly0
手で描いた方が楽そう

70 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:32:46.28 ID:r1adZAnW0
そっか
アニメ絵の嘘パースはわざと手とかでかくしてから出力するのか
めんどいな

71 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:33:48.82 ID:Mv5Nou7r0
陰がないとこあるような

72 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:36:41.48 ID:39JyVHJj0
これ絶賛され過ぎじゃないかね
プリキュアCGよりはだいぶ良いけど

73 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:38:19.58 ID:Q0z+jEs/0
なるほど、キャラの見栄えを確保する為にキャラが光源背負ってるのか

74 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:41:26.31 ID:Q0z+jEs/0
>ただ,シェーディングの結果の値が,あらかじめ設定された閾値に近い領域だと,キャラクターやカメラのちょっとした移動で明陰が反転してしまいやすくなったり,
>明陰の領域が細かく分断されて斑(ぶち・まだら)状に出てしまい,見映えが悪くなったりすることもある。
>そこでGUILTY GEAR Xrd -SIGN-では,セルアニメっぽい明陰の塗り分けになるよう,3Dモデル側にいくつかの工夫を盛り込むことによって,見映えの調整を図っている。
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/SS/042.jpg

ああ、力技ってこういう、ただ画像化されるとSSAOっぽいな

75 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:42:35.81 ID:K1m48oLt0
>>62
ソースに書いてあるが魚眼レンズを使うと顔が小さくなって見栄えが悪いから
腕をカメラ方向に伸ばして手を大きく見せてる

76 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:43:22.33 ID:6fbOcIYg0
これでKOFかMOWの続き作ってくれよ

77 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:46:30.73 ID:Zqa0IUK/0
アニメーターさん失業だね

78 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:46:41.76 ID:G+nql4Y50
ストーリーモードのレイアウトが普通にアニメみたいですごいなーと思った
カメラアップにしても3Dの荒っぽさがないというか

79 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:47:22.20 ID:SkFIvfof0
2D感ではアルペジオには完全に負けてる

80 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:48:58.82 ID:FTIjgGV40
自分でカメラ動かせないとそれこそただのアニメと同じなんでは・・・

81 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:50:02.03 ID:Q0z+jEs/0
読み進めて行くにしたがって「こりゃ絶対真似できねぇ」という思いが強くなっていく

82 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:51:06.99 ID:gMlpcIDk0
マリーたそー

83 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:52:07.44 ID:UXeDaewK0
これps3でもできるってのがすごいよな
まぁps4で全力だしたらもっとすごいのでてくるんだろうけど

84 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:54:40.46 ID:D2iPn3r30
マンガディメンション!
JSRの続編を携帯機でくれ

85 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:56:25.74 ID:DjFEVYj20
>>83
PS4版は1080pでできるって情報出てる

86 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:57:40.49 ID:SkFIvfof0
結局ね、3Dでやってもモーション作るのがものすごく手間なんだわ2Dアニメ並みに
メリットは後からのやり直しや微調整や一度作った素材やモーションの使い回しが効く程度
それで動きにモーショントレースを使うと二次元の様式美が損なわれて気持ち悪い映像になる

87 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 02:57:42.36 ID:U3YISdDk0
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty148461.jpg
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty148462.jpg

88 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:01:15.57 ID:kl9pS6qk0
>>74
これはアンビエントオクルージョンマップといって
普通に使われてる、このゲームの場合手描きっぽいね

89 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:01:32.41 ID:HPcN3PN10
他のメーカーはこんなこともできないの?

90 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:02:33.09 ID:LHkkfACb0
>>87
まだやってたのかよ
保存した

91 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:02:47.76 ID:Ttg418090
こおろぎさとみが50歳過ぎてこの声だしてるんだと思うと…

92 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:08:53.04 ID:Q0z+jEs/0
内容が完全に理解しきれなくて頭痛くなってきた

>>88
BlenderでAOを画像に焼きだしてみた事はあったんだけれど
あれを手書きで修正かける訳だよなぁ……すげぇわ

93 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:09:04.03 ID:8QBIdvK20
>>32
3Dモデルなのに衣装変更とかそういうのできないのかな
アケやってないから知らんのだけど同キャラ対戦だとただの色違いになるの?

94 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:17:49.51 ID:Zz5RyOc00
今も昔もアーケードやってる所が技術持ってるのは変わらないんだな

95 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:20:40.14 ID:GRMY6hjp0
アニメの作画も全部この技術使えば費用浮くんじゃないの

96 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:23:03.31 ID:Q0z+jEs/0
リミテッドアニメーション面白いな、この思想は格ゲーならではのモノだな

97 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:23:14.71 ID:kl9pS6qk0
>>92
SSAOって書いてるのね、スマソ
このゲーム、ラクしたいっちゅー3DCGと真逆なんだよな使い方が

98 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:23:59.51 ID:sCHQzrNY0
アーケードでやった時、「これ、アニメの大革命じゃん……」って思った
でも正直FPS足りてないよな

99 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:26:39.16 ID:Q0z+jEs/0
>>97
全くだ、1モデルにどんだけ手間かけてんだよコレ
こんなんじゃ>>93の言うような衣装追加とかとんでもない労力になるわな……

3Dベースで2Dゲーマーが今までの感覚のそのままで遊べるゲームを作ろうとしたらこうなりましたって感じ、酔狂にも程がある

100 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:27:31.79 ID:/CFAH0200
中身はいつもどおりの初心者迫害コンボゲーなのでアーケードじゃ閑散としてるっていう

101 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:29:25.81 ID:qJM4FyTf0
この技術でイノ見れて良かった

102 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:32:05.02 ID:ZI0WuLNn0
これ右向きのときに右手で持ってる剣は左向きの時にどうなってるの?

103 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:40:27.27 ID:DjFEVYj20
>>102
左右対称になるよう左で持ってる

104 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:40:46.49 ID:X6V4a1NI0
よくある3D格ゲーみたいな衣装追加とか無理だな
ファウストとかエディが分かり易いけど
結局いつもどおりの体変形させる表現方法してるし、新しくキャラ作るのとたいしてかわらんだろ

105 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:41:37.14 ID:WeDJqrOW0
ええな

106 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:42:53.77 ID:Q0z+jEs/0
>>102>>103
しかし文字部分だけテクスチャ反転せずに左右どっちでも読める状態にしてるらしい

107 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:46:22.95 ID:Q0z+jEs/0
読了すんのに1時間以上かかった、濃すぎだろこの記事

108 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:48:48.61 ID:Kb+lfPIB0
グラ頑張るのはいいんだけど
老害が旧作の経験値ですぐトップ層に入れるゲーム性を放置してちゃ
新規が入ってこないだろ

109 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:57:43.28 ID:ZI0WuLNn0
記事読んだけどスゲーってことしかわからん
画像比較の違いはなんとなく製品版の方がいいなっていうくらいしか区別できん
描画の世界も専門性高いんだなぁ

110 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 03:58:17.95 ID:WwM+y+sQ0
色々かいてあるけど他所が簡単に真似できるものじゃないのかな?

111 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 04:51:13.29 ID:iXZg/ula0
フレームレート24で書き出せばそりゃアニメっぽく見えるわな。
「これトゥーンシェーディングの3Dだろ?」って明らかに違和感を覚えるのはフレームレートが高くてヌルヌルしてるから

112 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:01:01.79 ID:v9jTkJO90
てゼンジーの記事か
ちょっと読んでこよう

113 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:08:39.45 ID:rxEfMPGvi
これで2dと3d論争は手打ちだろうね
これは2d知識作れないし

114 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:11:24.62 ID:ZI0WuLNn0
60fpsを間引くだけじゃダメなのかね

115 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:16:52.11 ID:Xxla9gBL0
池沼が必死でボタン叩いてるゲームな

116 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:17:17.98 ID:zfnq4dq+0
なかなか興味深いなぁ、4亀もなかなか面白い記事書くじゃん

117 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:25:50.74 ID:Z4mR5prp0
XSI使ってるところってブラックなんじゃねーの

118 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:29:36.85 ID:mPPHA9uC0
シドニアの騎士とはなんだったのか

119 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:34:43.87 ID:jDcB72TP0
衣装追加なんてBBならともかくGGやってるやつは求めてないっしょ
精々アクセルやらミリアやらメイの旧衣装が欲しいってぐらいだろ
それよりリストラされたキャラを追加してくれ

120 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:35:26.68 ID:oEvJC/rG0
ギルティクラウンと完全に混同してた

121 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:47:20.59 ID:z1QlhW/a0
漫画見てパースがとか言ってるのがいかにくだらないか

122 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:51:51.41 ID:pzxZ5az80
やってるゲームが2D格ゲーというのが笑いどころ

123 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:51:56.81 ID:dKZvGwfp0
スト4みたいな感じかと思ったらカメラ回転してびっくりした

124 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:53:32.76 ID:v9jTkJO90
シドニアみたいなレンダリングPCならともかく、ゲーム筐体でこれは凄い

125 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:54:24.93 ID:dQWgwp7d0
大変そうだなこれは

126 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:56:50.58 ID:bddogjZS0
ディズィーとカイの子って….
話がぶっ飛んでてビックリしたわ
梅喧とかもう全く出てこないのか

127 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 05:58:23.44 ID:ilhSjXJb0
2D格ゲーで60fpsの動きまんまやると違和感出るんだっけ
スト4もわざと間引いてるって言ってたし

128 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 06:23:30.23 ID:czopSWCJ0
チップが建国してて驚いた
ストーリーはカイホウノリミツなのか
胡蝶と疾風読みたくなってきた
コアプラスではアホっぽかったのに

129 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 06:36:17.48 ID:PqtpTdLF0
>>44
ジャップの技術全く進化してない
http://livedoor.blogimg.jp/sleepy0130/imgs/8/6/86541353.png

130 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 06:37:13.97 ID:k8WDj/AL0
これってパッと見アニメなのに超必殺技とか勝利シーンとかでカメラがグリングリン動くんだよな
素直に凄いと思ったわ。他のゲームにもどんどんこの技術応用してくれ

131 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 06:41:37.74 ID:/hXdIE000
体格変更ってモデリングそのままだと違和感があるから部分的に変えるってこと

カメラ側で何とできるんじゃないの?

132 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 06:41:52.10 ID:NWEqQWnZ0
>>23
メイが膨らみかけとかマジかお前

133 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 06:47:31.10 ID:tdOGTfqv0
CG屋向けの話になっててサッパリわからんがUE3使ってたのか。
操作感が全然変わってないのが凄いが早いとこキャラ追加して欲しい。

134 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 06:48:37.70 ID:8HIjFAGo0
>>44
もとのキャラの頭身をしらないので普通にしか見えないんだが
もとキャラの画像ないかな?

135 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 06:51:00.00 ID:zfnq4dq+0
>>131
それはプログラマの負担になる上アニメ的表現の上で違和感が出るからモデルをいじりましましたって話だろ
元記事読めよ

136 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 07:01:56.19 ID:0aIsZkzM0
これはアニメが描けない連中でもアニメが作れるって技術なので
2Dと3Dはもう入れ替わるだろって意見はお門違い
アニメが描ける人は描くし共存するだけ。で、共存の何がいいって
ようやくアニメに競争原理が働いて腐ってるらしい今の業界が改善されるかもしれない

137 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 07:02:41.36 ID:mUn3EtOh0
モデルとかカメラいじらずに空間を弄ればいいんじゃねって思う

138 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 07:12:09.35 ID:Cii5Re0p0
トゥーンレンダリングかと思った

139 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 07:20:13.24 ID:g+75pc9P0
元記事読んだけど、いかにも日本の職人芸って感じだった
技術の進化と全く別方向の努力

140 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 07:25:45.22 ID:vRl091CP0
俺はソルを使い手なんだが相手が残念な事にカイを使ってきたので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。
俺の弟がカイの熟練者なのだがおれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前ハイスラでボコるわ・・」と
言って開始直後に力を溜めて前ハイスラしたら多分リアルでビビったんだろうな、、ガード固めてたからキャンセルしてカカッっとダッシュしながらハイスラしたらかなり青ざめてた
おれは一気に空中にとんだんだけどカイが硬直してておれの動きを見失ったのか動いてなかったからコマンド投げでガードを崩した上についげきのグランドヴァイパでさらにダメージは加速した。
わざと距離をとり「俺はこのままタイムアップでもいいんだが?」というとようやく必死な顔してなんか剣のはしっこから氷出してきた。
おれはしゃがみダストで回避、これは一歩間違えるとカウンターで大ダメージを受ける隠し技なので後ろのギャラリーが拍手し出した。
俺は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」というとギャラリーは黙った
カイは必死にやってくるが、時既に時間切れ、下段ガードを固めた俺にスキはなかった
たまに来る下段ガードでは防げない攻撃もキックで撃退、終わる頃にはズタズタにされた金髪の雑魚がいた。

141 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 07:31:14.64 ID:CY4pK6Kf0
要は2Dに見える3DCGアニメと言うだけでしょう。
前から有ったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=PqJNc9KVIZE

142 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 07:31:48.80 ID:oGwYTt160
金髪の雑魚の息子ってどうなったんだよ
ギルティギアワケがわからん

143 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 07:55:19.70 ID:3hCzKpZS0
もう2014年だってのにスパ3ウォーザードメタスラを超えられないのか

144 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:13:17.12 ID:PqtpTdLF0
>>141
いや既存の2D格ゲーを3DCGで完全再現しましたって話だから
2d
https://www.youtube.com/watch?v=uijNpW5LP8E#t=865
3d
https://www.youtube.com/watch?v=ylTzyDCq6S0#t=10

145 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:14:04.18 ID:0Dh2eKLU0
イリュージョンでこんなんあったろ

146 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:21:05.17 ID:PqtpTdLF0
わかりやすい比較あったわw
キチガイじみてる
http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/g/u/i/guiltyjake/20130622082005ac1s.png
http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/g/u/i/guiltyjake/sample2.jpg

147 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:28:46.52 ID:ywvuAEJI0
>>46


148 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:29:13.88 ID:hc/ErM6F0
正直すげえ・・・

149 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:30:47.50 ID:WpuItIxW0
ドット打つのと同じぐらい手間かかってそうだな
でもこういうのは流用効くからな
ドットとは根本が違う

150 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:31:53.41 ID:erErDtt20
これってHDだとドット打つの辛い→ベクトルデータにしよう→なら3Dのモデル作ってうまいことやろう
って話でしょ
アニメゲーだから同社のブレイブルーでもドット感残ってて逆に違和感あったし
だから3Dの意味ないっていってる奴はある意味正解である意味筋違い

151 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:32:15.53 ID:VxlaCdB/0
>>87
素晴らしいもっとやれ

152 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:36:16.57 ID:VlffqQbW0
糞商法をする糞森は○ね

153 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:36:22.39 ID:fzpauxlI0
>>150
SFCのスーパードンキーコングのようなプリレンダした画像を並べる方法もあるけどね

154 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:43:41.24 ID:erErDtt20
>>153
でもそれだとキャラと背景の境界でジャギ目立たない?
アンチエイリアスかけやすいのは3Dだと思うわ

あーでもこの記事見ると描画してからAAかける手法使ってるっぽいから同じか?

155 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:44:02.98 ID:AZSe1swO0
>>153
それやってるのは恋姫とかだな
正直見てて違和感がすごい

156 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:44:17.71 ID:8gGd+yCE0
これマジでアークすげーと思った
ブレイブルー? 忘れろ、あんなもん

157 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:49:05.83 ID:zeckvHBR0
ゲーセンだとあんまり人が座ってなくて
ガンダムとウル4ばっか賑わってる 家庭用向けが本命なのかね?

158 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:52:29.75 ID:fzpauxlI0
>>154
今は目立つかもね
当時はテレビだから境界もボケボケだろうし

159 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:54:47.40 ID:zJo8qlha0
ギルティとかアークのゲームって止まってる画像では綺麗に描かれてるって見えるけど
実際に動いてる見ると凄くぎこちない
ヴァンパイアぐらい気持ち悪いレベルで動かせ

160 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 08:58:13.85 ID:iAe0HGz3O
グラフィックが新しくなったのに何も変わってないのはどうなんだよ。
KOFみたいに変えて欲しかった。これじゃ結局新規は寄り付かないだろ。

161 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:05:49.72 ID:zerILdMT0
>>15
トゥーンシェーダには変わりないが自動生成だと影でおかしくなる

通常
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/SS/038.jpg
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/TN/040.jpg
調整
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/SS/039.jpg
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/TN/041.jpg
ゲームだから60fで入力はできるけどあえて見栄えのいい20fを使う
http://www.youtube.com/watch?v=xZ3npkMNj0s

162 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:10:25.92 ID:oBfaULdX0
技術を高めるのはいいことだが
格ゲーは利益をどう出すのかってことも重要だな

現状のパッケージ売り+オン対戦し放題だと
鯖の維持費で利益は目減りするのみだし

163 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:10:41.89 ID:zerILdMT0
>>158
プリレンダはcsがどうしようもないロースペの苦肉の策の末の荒業
差し替え時のノイズはどうしても出るし元のモデリングに比べて汚いし当時でも決していいものではなかった

164 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:15:24.80 ID:q1jYzqhY0
下手に滑らかな動きにすると違うゲームになったりするんだよね

165 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:15:37.57 ID:TlwyhKmY0
>>162
バージョンアップ商法ぐらいしか無いからなぁ
あとは課金コスチュームぐらいか

166 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:16:04.99 ID:fzpauxlI0
プリレンダした背景にローポリ重ねたFF7とかバイオは
浮いてたよな

167 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:17:12.26 ID:bpWF94iB0
まだまだ和ゲーも捨てたもんじゃないな

168 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:18:27.97 ID:q1jYzqhY0
キャラの何割かがプリレンダになってしまったゲームがあったな
大味で好きだった

169 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:18:30.68 ID:8RnUhpYs0
どうすごいのかいまいち

170 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:20:51.20 ID:zerILdMT0
>>28
今作ってるらしいけど、どうなることやら
嫌な予感しかしないからここの技術を使って欲しいけど
この技術も相当手間なことをやってるから効率と考えたら問題

171 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:21:09.53 ID:mUn3EtOh0
>>162
対戦は月課金でもいいのに
あとネット対戦の公式大会とかおもしろそう

172 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:21:27.22 ID:098D/ISf0
中小企業のアークがこれ作れるんだから
資本の差は言い訳にならんのだろうな

173 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:22:58.24 ID:MX4SciWg0
この技術のために捨てられたキャラ達の方が惜しい

174 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:24:25.19 ID:2Mpsx4TU0
RPGツクールのスクリプトを工夫して
シューティングゲームを作る、みたいな話だな。

面白いといえば面白いけど、
そんなに凄いこととも思えない。

175 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:25:56.98 ID:5B3pDyvV0
https://www.youtube.com/watch?v=mqF4E8G6-rQ
家庭用もこのままなの?

176 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:35:52.87 ID:Xc8mLO6+0
映像見たら動きカックカクじゃん。
いくらグラの技術が云々言ったところでこれじゃそれも自己満にすぎない。

177 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:38:15.89 ID:fzpauxlI0
カクカクにしてるんじゃないの?
フレーム増やせばそれだけ途中のコマでも破綻しない絵になるような
モデル調整いるし

178 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 09:44:50.58 ID:RAZJvDCY0
せっかく面白い記事なのに読まずに我こそが正義と批判する奴多過ぎ

179 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 10:16:36.90 ID:OhL1HU4X0
>>176
これがフレームレート厨か・・・
アイマスでも見てシコっとけ

180 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 10:24:10.78 ID:v76/VwBv0
やってることがMikuMikuDanceレベルでワロタ
まあ方法論が確立したらある程度の自動化も可能になるだろ
UE4向けにツールを売り出したらいいんじゃないかな

181 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 10:37:46.21 ID:OrGd+HE9O
(´・ω・`)前編後編どっちも読んだけど
(´・ω・`)いい意味で「技術の無駄遣い」って言葉がぴったりね
(´・ω・`)日本もまだパンツ以外でこだわる部分があって驚いたわ

182 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 10:42:08.57 ID:HduOCgXa0
てかいつの間にアークはこんな技術を獲得したんだ
ウィザーズハーモニーみたいなクソゲー作ってた所からいきなりGGが出てきた時にもびっくりしたけど
不思議な会社だな

183 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 10:51:14.18 ID:sare1Eh40
この方向性でいいんだよ日本は
これに追従できる技術力を持った会社がどれだけあるか知らんが

それにしてもこういう技術やハードに関しては4亀はいい記事を書くな

184 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 10:57:56.04 ID:QCFoOfom0
>>161
そのうちこういう調整とかも計算して勝手にやってくれるプログラムが出来るのかな

185 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:38:23.49 ID:1HA+arZX0
人間が直感で汚く作ったものはのはどうあがいても定性的に定義できないってことでOK?

186 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:42:19.72 ID:ZueWmfQ90
>>184
結局は人間様が監修しないとダメだと思うよ
数値化出来ない部分がどうしてもでてくるわけで

187 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:43:17.67 ID:2Mpsx4TU0
>>161
差分は人間の目にうつる残像で補えるから
あえて2D格ゲーのようにfpsを落としてるのか。

188 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:45:37.17 ID:LKjEaHDe0
なんで手描き風にこだわるのかわかんね
俺は3Dやり始めたら二次絵の嘘が許せなくなって
世の中の二次絵師全てに憎しみを覚えた

189 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:47:03.42 ID:fzpauxlI0
>>188
デフォルメだよ

190 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:47:07.89 ID:2Mpsx4TU0
>>188
平成のピカソ

191 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:48:16.77 ID:PBhCtKlg0
3DCGだろうとアニメだからアニメにしかならないだろう

192 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:48:17.82 ID:fzpauxlI0
ディズニーの映画だって3Dだってデフォルメ使ってるだろ

193 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:48:32.35 ID:FTIjgGV40
やってることが支離滅裂な気がする・・・

194 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:51:44.87 ID:ZueWmfQ90
>>154
ライティングとカメラワークでなんとでもなるよ

195 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:52:04.74 ID:/KlQBeJS0
>>188
3Dやり続けても嘘っぱちの壁にぶつかるけどな

196 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:52:51.15 ID:CjQfjaEv0
>>188
普通の3Dだと個性が出ないだろ

197 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:53:41.20 ID:zerILdMT0
>>188
そのままやると背景の場合
実際の広さが必要になりそれだけメモリーを食う
パースを使ってやると狭い空間でも同じような奥行きが出来る
これは根本は実写ではなくアニメ調だから勘違いしないように
芸術でもデフォルメはよく使う

198 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:56:25.78 ID:6rffksS00
アニメ絵はカクカクで正解なんだって
アトリエシリーズとか見た目はイラストなのに動くと完全なポリゴン人形じゃん

199 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:58:30.32 ID:iZVQHeCT0
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/020.jpg

ペロペロクンカクンカ

200 :Please Click Ad !!@Reproduction Prohibited:2014/07/26(土) 11:59:18.59 ID:Yh5oypGs0
ジョニーさんの復活はまだかよ
ディバコンやらせろや

201 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 11:59:37.53 ID:PufCvRdk0
すげえいい技術なのに肝心のゲーム内容が残念そうでならない

202 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:02:28.18 ID:ZueWmfQ90
>>199
よーくみるとふつうのトゥーンシェーダだな。大したことねえ
パース弄り関係が秘密ってやつか

203 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:03:13.68 ID:LHkkfACb0
立ちHSの動画みてぬるぬるだと違和感ありまくりで驚いたわ
フレーム間引けば人間の目が自動的に補完してくれて違和感消すんだな
洋ゲーのぬるぬるが気持ち悪い原因が分かって良かったわ
アークは梅喧とブリとジョニー出せ

204 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:11:15.04 ID:MSPC1H7f0
黄色の姉ちゃんは前から出てた髪のねえちゃんなのか
あんま知らないから記事の途中でやっと気づいたけどこっちの方がええな

205 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:14:20.74 ID:9wVjnarx0
>>87
たそ〜
有能

206 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:16:31.50 ID:Ttg418090
http://www.youtube.com/watch?v=mqF4E8G6-rQ

いいね

207 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:31:21.80 ID:y4kzh08o0
アメコミ格ゲーとかにも輸出できるんじゃね?

208 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:34:16.38 ID:jOJ3ToqL0
>>2
日本の企業日本向けの技術特化することが悪い事か?

209 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:35:29.81 ID:Dy8eOvn70
PS2以下じゃん

210 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:36:41.45 ID:i1/BI8Ww0
格闘以外のアクションゲームに
すごく応用がききそうだな

211 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:37:24.09 ID:Sw+C2nZ/0
アークはまじで頑張ってるな
クソゲーだけど

212 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:47:24.62 ID:Pdn25HAC0
3Dのアニメキャラの人形っぽさが見事に消えてるのは凄いな
アニメじゃなくてリアルタイム処理のゲームが先を行くとはね
アルペジオ()シドニア()

213 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:48:17.92 ID:05eQKkEN0
ゆがんだ建物作ったりモデル作るのは余計な手間だね
同じ効果を生むレンズ機能(って言っていいのかわからないけど)を
開発できたら儲かりそうだね

214 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:54:12.75 ID:ZueWmfQ90
>>213
ぶっちゃけいうほど手間でもないんだ
いまはすごくツールがよく出来てて、ワンタッチで調整できる

215 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:55:02.88 ID:ZA2huWC00
どうみてもCG

216 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:57:46.25 ID:0EZiYTfE0
>>207
格ゲー以外にも、アメコミ映画化にも使えそう。

217 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 12:59:54.37 ID:J6QfU+DZ0
>>213
これってSFXでは常套とされる手法なんですが

218 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 13:00:52.15 ID:MSPC1H7f0
>>168
10割コンボが出来ないキャラ=弱キャラな闘姫伝承か

219 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 13:02:00.42 ID:fzpauxlI0
カメラワークをある程度決めれるからできることよね

220 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 13:12:01.50 ID:IjRGAv+I0
このグラで新しい格ゲー作ったら流行るかもな

221 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 13:22:00.01 ID:zaXogWBY0
ならアニメでいいじゃん

222 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 13:25:49.09 ID:0EZiYTfE0
http://livedoor.blogimg.jp/nakanohitonadoinai/imgs/7/6/76ee041e.jpg

223 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 13:28:47.89 ID:X42knDdG0
チップの顎削ってくれ

224 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 15:08:05.29 ID:05J2HVGh0
>>202
普通のトゥーンシェードだとこんなにアニメっぽく影や輪郭が出ない
パースいじりは秘密の一部に過ぎないんだよ

225 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 15:13:43.55 ID:05J2HVGh0
普通のトゥーンシェード
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/SS/061.jpg
陰影の調整後
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/SS/062.jpg

嫌儲の素人どもにも分かりやすいのがパースいじり関係ってだけで、
他にも山ほど工夫されてる

226 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 15:20:07.06 ID:rxEfMPGvi
2d作画の作成過程を記憶してるんだろ
それを画像解析で3d空間に当てはめているのがトゥーンシェーダの原理だと思う

227 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 15:25:28.67 ID:05J2HVGh0
>>226
それっぽいこと事言ってるだけで何も分かってないでしょ君
アニメーターのデフォルメ手法をプログラマが分析して、
数学モデル化したものがトゥーンシェーダの原理だ
そして人間の感性を完全に数学化することはできないので手作業の調整も必要になる

228 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 15:26:54.54 ID:Tj38hgVF0
>>226
ただトゥーンかけるだけなら簡単なんだよ
今のマシンは処理能力もあるし
ところからアニメやドッターが書いてた頃の2dゲームは
書いてる人の脳内のデフォルメレンダリングエンジンによって
加工されてて3dモデルをタダ表示しただけでは無理なんだよ

229 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 15:32:23.60 ID:Z4mR5prp0
>>226
トゥーンは陰影をはっきり分けてるだけだよ。セルルックのことを言いたいんだろうけど、
pencil+ってmaxのアドオンがあってそれをUEでそのまんまやってるのがこれ。

230 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 15:37:41.14 ID:DZKNPaOO0
また技術屋のオナニーか

231 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 15:40:44.72 ID:Yko2lR7C0
まあ格ゲの必殺技演出みたいな場面だからこそ
できる事だな

232 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 15:52:06.33 ID:kl9pS6qk0
>>229
pencil+つーのはリアルタイムシェーダなの?
これはcgfxが見れるSOFTIMAGEで作ってるみたいだけど
そのシェーダをUEで再現してると記事にはあるね

233 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 15:57:06.92 ID:376Nd6xS0
Unreal Engineだったよな確かコレ
Unityと比べてどうなんだろ

234 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 16:04:51.07 ID:Z4mR5prp0
>>232
シェーダーは知らんけど影とかpencil+の法線コピーじゃないのかこれ。
カメラから距離で被写体を変形とかそのまんまな気がするけど。

235 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 16:26:31.59 ID:I/eRiwiy0
何だよこのカイのどっかで見たようなキモイ髪型は

236 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 16:53:22.32 ID:MohQ0sbi0
案外スパロボなんかに応用すれば多少は制作楽になるか?
ある程度軌道に乗ればだろうけど

237 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 16:56:56.93 ID:7K4IxomS0
>>11
大坊で千万本狙えるのか…(困惑)

238 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 16:59:53.25 ID:7U0326/o0
そんなことよりこのワキペロ感やばい
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/SS/020.jpg

239 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:11:55.19 ID:7GG+qno10
>>238
くさそう

240 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:14:16.10 ID:Q0z+jEs/0
>>127
プレイヤーがモーション見てタイミング判断するジャンルなので
止めフレームが無いとタイミングが把握しにくくなってしまう

このあえてリミテッドアニメーションを作る考え方はまさに格ゲーとかアクションゲームだからこそ出てくる考え方

241 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:16:47.57 ID:f+7LLpSZ0
>>11
同じ作り方を採用してもバンナムやタカトミが財布の紐を緩めない限りは
ここまで丁寧にはできんだろうな

242 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:17:09.79 ID:00Ihs4540
こういうこと最初にやるのはカプコンだと思ってた
まあある程度はやってるんだろうけど

243 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:18:58.02 ID:05J2HVGh0
>>238
光が当たってるワキに本来は影がほとんど出ないはず
ワキを強調する影が良い感じに出てるのは、影の出やすさを手作業で調整しているおかげ

244 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:19:01.45 ID:JZw6XUEV0
すごいなこれ
でも漫画家アニメーターがガクブル

245 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:20:42.72 ID:Q0z+jEs/0
>>225
このZバッファ弄って陰影変化つけるって手法が読んでもさっぱり理解できんかったわ

246 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:24:31.79 ID:PqToM8DR0
ほんともう一歩のとこまで来てんな
アニメーターもういらんわ

247 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:25:16.67 ID:IS3HjbQW0
https://www.youtube.com/watch?v=PK3_liNvGZQ
これすげー 完全にアニメやん

248 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:30:04.76 ID:BuTGt5im0
メイ前髪下ろして可愛くなったな
このアパカはあんまりかわいくないけど

249 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:33:34.71 ID:TtOFEAjK0
>>208
少子化、貧困化日本でしか使えない技術なんて先細ってお先真っ暗じゃないの

250 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:38:24.11 ID:r0alb+dE0
>>236
3Dスパロボに求められてるのはこういう進化なんだけどそんな技術があるはずもないわな
たまに3Dの新作が出るけど素人のMMD動画の方が万倍マシで失笑するしかない

251 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:47:45.72 ID:UXeDaewK0
ぶっちゃけナルティメットストームとたいしてかわらんくね?

252 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 17:50:42.04 ID:Q0z+jEs/0
>>246
道具と手法が違うだけでモロにアニメーターのノウハウに依存してるんだよなコレ
既存のアニメーターにさらに別の技術の習得を求める方向性なので後続が現れるかどうか

この後ある程度ノウハウの数値化、自動化が進んでツール類が揃って誰でも出来るようになってくると面白いけど
これはまだ贅を尽くした一品モノの域だね、下手するとアークにしかできずに今後萎れる可能性すらある、酔狂だわ

253 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 18:33:29.61 ID:Iw846GhQ0
前半記事:
凄い自然これからは普通のアニメもこの手法に変わっていくんだろうなぁ
省エネ化できる所は省エネ化して効率よくアニメ作れるようになるだろうなぁ
後半記事:
なんやこれ手間かかりすぎぃ!

254 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 19:04:09.96 ID:KCkEZZXE0
しゅ、しゅごひ…

255 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 19:06:40.32 ID:ZcugPUy00
プリキュアも今期からフォーム必殺技に3D使ってるけど
あれ制作側の負担は増えてるのか減ってるのか

256 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 20:52:50.01 ID:WSQifOUt0
>>5
アニメ的表現と現実の違いか
上の画像見るだけだと違和感ないのにな

257 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 21:44:56.52 ID:zfnq4dq+0
>>253
結局どっちも同じくらい手間がかかるって前にも記事になってなかったか
でも将来的にはそういうのに特化したソフトウェアが出てくるだろうし手書きの未来は暗いな

258 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 22:05:41.16 ID:Kyj+pjsm0
カイがディズィー孕ませたと知った時点でなぜか全くやる気が無くなった どっちも大好きなキャラなのに

259 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 22:08:39.43 ID:Q0z+jEs/0
そういや今作のストーリーしらねぇや

今日からお前のあだ名は「孕ませ団長」な

260 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 22:12:01.76 ID:v9jTkJO90
ディズィーってたしか3際

261 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2014/07/26(土) 22:15:01.68 ID:pAZD4WTY0
あんま3D化のメリットは感じなかったなw
解像度の自由度があがるとこと、演出で画面回せるくらいか

262 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 22:15:54.35 ID:HJKp4n0B0
普通にすげぇ

263 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 22:59:25.00 ID:ZI0WuLNn0
フィギュアの凄さも痛感するわ
2Dのかわいさをまんま3Dにするのにはテクがいるのね

264 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 23:19:43.29 ID:2kXxp20R0
アークって格ゲーファン以外には殆ど名前が知られていない気がするけど、実は技術力と遊び心があるよなぁ

265 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 23:24:13.00 ID:1HA+arZX0
影出現に重みつける発想はいいと思いました

266 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 23:29:09.46 ID:ftFrU/oB0
日本には初めから体系的な技術より恣意的な技術の構成しか道は無い

267 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 23:30:02.46 ID:kbAXcfUY0
外注100人体制って話だぞ
実際使われてる技術的には大したこと無いが、
異様に手間を掛けてるからいいものになってるんだろう

268 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/26(土) 23:38:48.99 ID:JWPeB5dF0
アニメのCG屋いままで何やってたんだ

269 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:15:43.69 ID:jxamd37D0
アクションや表情を強調する為に3Dモデルをわざと歪める
これ自体は別に珍しい手法じゃないけど、リアルタイムCGでやるのは凄いことだ
カメラに追随して変形する場所やレベルも変えてるしな

270 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:21:18.49 ID:P3uIc2Ha0
大抵の奴が描くアニメ絵ってデッサンが破綻してるから3D化は不可能なんだよな
だからキャラデザも無理のない形に変える必要がある

271 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:24:12.88 ID:esujHMqF0
あとはヒット感か
物理計算であれこれ出来そうなもんだが

272 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:31:47.95 ID:0SVEbPjy0
タチコマもすべてCGだったよな

273 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:33:58.29 ID:l5Ds5w9N0
それより団地ともおが3Dだったんだが・・・

274 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:38:37.18 ID:vhDonnPN0
ときメモ3とはなんだったのか

275 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:43:45.99 ID:lEVGDR7u0
こんだけ頑張っても過疎

276 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:45:42.15 ID:mFylwrG40
これでスパロボ出せよ
バンナムはアークに外注しろ

277 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:48:38.25 ID:Cq+7CRbO0
そもそもゲームでアニメなんて全然見たくないんだが
スト4のOPとかEDとかもピンとこなかった

278 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:50:02.81 ID:N2S95m0W0
そんなことよりストーリーはどうなってんの?
キャラの雰囲気変わってるしソルは明るそうだし
別の世界線の話か何か?

279 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:51:24.72 ID:OLMctJKn0
>>270
それを言ったらアニメの原作の絵も均一な少ない線とベタ塗で構成されてるものばかりとは限らんがな
どこまでユーザーが許容されるかの問題
アニメ化の場合はうるさいオタクを狙った物でもハルヒ、けいおん、進撃の巨人ぐらいの変化は通用してる

280 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:51:34.37 ID:qDjna5BF0
>>274
トゥーンシェードって言葉を初めて使ったのがときメモ3だと聞いたが
それが本当なら偉大な先人だ

281 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:52:20.11 ID:OWxMnwnc0
CANVASと同じ道

282 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:56:17.31 ID:3llLSjXr0
ギルティギアでウォーザードがやりたいのに
なんでジャッジメントとかGG2とかつくるんだよ

283 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 00:59:28.01 ID:i63neZX+0
>>247
すげぇぇ

284 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 01:04:33.07 ID:h0csTsYt0
ゲームエンジンでCGアニメ作成とかワロタwwwwwワロタ…

285 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 01:07:10.25 ID:+oqrDfkO0
トゥーンレンダリングって日本のゲーム会社で最初に使ったのはセガのジェットセットラジオだろ
あの時でも自分らが元祖ではないといってたが

286 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 01:27:45.01 ID:pCi8+6QD0
一方アルカナハートは未だSDだった

287 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 01:28:32.97 ID:qDjna5BF0
>>285
「トゥーンレンダリング」って名前を作ったのがときメモ3という話
海外ではセルシェーディングとか呼ばれてるし

288 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 01:51:47.72 ID:t/S4j4790
これは面白い記事だった!
想像以上に作るのは大変そうだが…モウチョットナメラカデモイイトオモウンダ、ムリナノカ?

289 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 02:10:50.81 ID:Nev7KcQ80
>>288
モーションに止めコマが無くなるせいで、モーションと当たり判定が一致しなくなり
妙な食らい方をして違和感を感じても良いなら……

でもカットインとか即死技のデモシーンとかはフレーム数落とさなくてもええんじゃないかと思うんですけどね
>>247めっちゃ良くできてるけど、アニメっぽく見せる為にコレもわざわざフレーム数削ってるっぽいし、フルアニメさせた場合との比較が見てみたい

290 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 02:12:14.02 ID:cY/F9VGJ0
>>102
スト4だって2Pが背中見せたりしないだろ

291 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 02:12:32.00 ID:+oqrDfkO0
ドリマガでトゥーンレンダリングという言葉を見た記憶がはっきりあるんだけど
wikipediaとかみてもときメモが元祖とか書いてるな
というかトゥーンレンダリングを使った代表的なゲームの項目にも入ってないしインチキくせー

292 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 02:59:44.79 ID:WRN1BvSx0
中小ゲーム企業がエンジンのソースを使いきって改造までしてるのに
英語が読めなくて使いこなせなかった大手ゲーム会社が有るらしい

293 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/27(日) 07:51:56.68 ID:k5FVFdi40
>>291
ドリマガでときメモ3の記事でも読んだんじゃないの?

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