5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【吉田調書】 事故の翌日から発電機などの配送が原発から50キロ離れた所でストップ=物資調達に課題 [118357274]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/25(月) 23:51:32.05 ID:Y9BvUGbg0 ?2BP(1000)

【吉田元所長証言】 物資調達の課題指摘 8月25日 NHK

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、吉田昌郎元所長が政府の事故調査・検証委員会に、
現場が必要としていた種類のバッテリーが届かないなど物資の調達や輸送を巡る課題を
指摘していたことが分かりました。専門家は「証言に基づいて体制を見直す必要がある」と話しています。

政府の事故調査委員会などの調べによりますと、福島第一原発の事故では地震と津波によって
すべての電源が失われ大量のバッテリーを必要としていましたが、当初、東京電力の本店から届けられたバッテリーは
電圧が低いうえ持ち運びしにくい大型のものばかりで、結局、ほとんど使われませんでした。

これについて、去年7月に亡くなった吉田昌郎元所長は生前、政府の事故調査・検証委員会の聴き取りに対し、
 「手当たりしだい、集めたものを送ってくるということになったんですね。
 困るのは、こっちがいちいち仕様を確認しに行かないといけない」と述べ、
現場が必要とする物資を本店が把握していなかったと指摘しています。

さらに、事故の翌日以降、敷地の周辺で放射線量が上昇すると、発電機などの物資の多くは
原発からおよそ50キロ離れた別の施設までしか届けられなくなりました。
これについて吉田元所長は、「物を取りに行くのに、うちの人間を出さなければいけない。
忙しいときにやめてくれよ」と述べ、高い放射線量の下で物資を届ける体制が不十分だったと証言しています。
吉田元所長の証言の記録について、政府は来月にも公表する方針で、
福島第一原発の所長を務めた経験がある東京工業大学の二見常夫特任教授は、
「吉田さんの証言に基づき、組織の在り方や緊急時の対策、管理などのソフト面についても
真摯(しんし)に反省して改善していく必要がある」と指摘しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140825/k10014049611000.html

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:01:44.93 ID:U3dJ+nq20
またしても反原発奴による福島差別スレか

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:05:28.36 ID:B9l4ahg+0
バカヒの創作じゃ何の役にも立たんからな
政府・与党が精査した上で国民に発表すべきだろう

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:07:55.69 ID:Rxf3l+I90
>>3
ネトサポもっと必死になれよ

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:08:03.19 ID:RvAC8bGa0
菅政権は、超法規的措置を何度も発動してたよね。
浜岡原発をとめたり、民間企業である東電本社に
政府が乗り込んで統合組織を作ったりしたくせに、
なんでこういうのでは後手後手になってたんだろうか

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:22:43.01 ID:56WZqzjL0
【吉田証言】ベント作業が大幅に遅れた原因、冷却装置が止まっているという重大情報が所長まで伝わってなかった「猛烈に反省してる」★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1408978746/

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:23:51.05 ID:RibFDbwK0
事故は絶対に起こらないって安全神話が
原発爆破させたようなもんだな

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:25:28.29 ID:0ugb7MAr0
送っても使えないんじゃないのw
現場のことなんかこれっぽっちもわからないんだもの

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:29:56.48 ID:PPQ72jzj0
逃げた東電社員が物資抱えて戻ってくるわけないじゃんw
危険だから逃げたんだぜw

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:29:56.80 ID:H6mtF/XZ0
なんで備蓄してなかったことが輸送できなかった問題にすり替わってんだよ

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:31:31.10 ID:cJYw42Hm0
津波でみんな壊れたんだろw

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:36:20.11 ID:PPQ72jzj0
産経新聞の報道だと、第一原発から避難する時に、作業員達は泣きながら避難したから逃げたんじゃないと書いてたけどな
そいつらは物資すら配達しなかったのなw
伝言が間違って第二原発まで移動したとか言い訳してるけど絶対に嘘だと思うわw
本当なら急いで戻るかせめて物資の配達ぐらいはするはずだぜw

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:37:41.38 ID:qJYB+M+p0
で、今後再稼働が認められるところは勿論この課題をクリアしてんだろうな?
誰が高線量地帯にどうやって運ぶんだ?
これまでの流れだと、安倍晋三最高責任者がやることになりそうだけど

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:38:34.47 ID:IcIYXDMH0
>>5
菅直人が運べば良かったのにな
自分は原発に俺も行くとかほざいておきながらこれだもん

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:39:47.74 ID:1J0Kj/n50
>発電機などの物資の多くは
>原発からおよそ50キロ離れた別の施設までしか届けられなくなりました。
これは知らなかった。
そりゃ押さえ込めないよ。

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:40:30.47 ID:rpZjvJjb0
良かったな
吉田調書のおかげで想定外が減りそうだ
これで安心して再稼働できるね

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:41:12.64 ID:2ONVbYls0
東電はホントにクソバカなんだな
なんで調整役とか物資のやりくりとか本店との連絡役とか渉外役とかチーム組んで現場に置かないんだよアホじゃね
なんのためのヒューマンリソースなんのための組織なんだこのクソ会社

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:41:57.81 ID:NOIqG20+0
吉田所長がどういう物が必要なのか
リクエストすれば良かっただけの話では

何が必要なのか本社と現場のやりとり
が出来てないのが当時から違和感あった

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 00:52:38.27 ID:rpZjvJjb0
これ50キロ圏内にいた人どうなるんだ

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 01:14:45.27 ID:FkDcSfI70
>>7
ほんとこれ

そもそも事故が起きたら破棄する予定だったんだろ
たまたま民主政権だったからそれができなかったと

21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 01:15:03.28 ID:RvAC8bGa0
>>19
福島原発から50キロ 参考地図
http://www.asahi.com/special/10005/images/TKY201112050620.jpg

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 01:22:52.46 ID:1SwreIpei
事故が起きてから用意するとか…
バカなのか…アホなのか…
或いはそれらを超越した何かなのかな

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 02:46:18.75 ID:1cNwY0Q/0
実際に、自衛隊ヘリが運び届けたもの・・・
 
官邸の迅速な対応で、発電機がヘリで届けられたと吉田は思った・・・
 
だがそれは、凄い負のエネルギーを発する菅電池であった・・・
http://blog-imgs-34.fc2.com/n/e/w/news020/kan_20110403-2.jpg
http://blog-imgs-34.fc2.com/n/e/w/news020/kan_20110403-3.jpg
   
吉田所長や福島原発作業員は涙した。

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 03:04:07.07 ID:BoLYvAZBi
放射脳の奴らが何言ってきたか
「吉田は死刑にすべきだ」
死去報道に「吉田は地獄に落ちろ」

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 03:04:38.47 ID:4a7lAKxD0
東京から赤帽で送ったんだよな

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 03:18:40.88 ID:/s1FQOTf0
そもそも吉田調書は開き直りと嘘で矛盾だらけ
今調整しているのはその部分

正しかったのは2chだけ

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 03:25:05.03 ID:VS7AN6UU0
死んだ人からしか話が聴けないんだから
早く関係者みんな死ね

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 03:40:12.56 ID:HW4+sXGYi
どうせ菅政権をメタくそに貶めた部分しか開示しないだろう

29 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 04:53:50.91 ID:ztT4717C0
だから東京湾に原発建てておけば良かったんだよ。
必要な物資の調達は確実にできるわけだし。

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 05:08:10.37 ID:V6D9LCkd0
おやおや朝から自民工作員がお元気なことw

さっさと福島で作業してきてくださいなw

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 05:40:05.19 ID:TarrusXy0
12vのバッテリーが欲しいのに送って来たのは6vだったってのはドキュメント本で見たな

32 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 05:40:34.40 ID:6oeFWcty0
東電もバカじゃないから震災直後にバッテリーを集めて車で福島原発まで届けようとしていた
しかし、福島県内の下請けからかどっかから最初に届いたのを福島原発で使ったらバッテリーの型が違うのに気付いて、届けようとしているのが使えなくなり、東海第2かどっかで野晒しになったんじゃなかったか?

33 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 05:41:43.25 ID:lyyNdMYH0
ジャップってこの先どうすんだ?

将来どうすんの?

世界中からガン扱いされてんのに wwww

予算の半分以上が、借金で、
山のような借金があんのに
フクイチの予算はどうすんの w
これから無限の金を吸い込んでくのに wwww

とっとと滅べ、ナチの犬めが wwwww

34 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 05:46:28.44 ID:NJF77nxX0
そもそもクソ吉田自身が
「原発は事故りません、津波防波堤もいりません、電源移設もしません」
なんだろ?
そんなクズが「忙しいときにやめてくれよ」なんて言う資格ないよ
忙しくしたのはお前ら自身で
その対策を立てなかったのもお前ら自身なんだから

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 05:51:05.12 ID:BEjbtaGFO
そうならないよう万全の体制を整えているので復旧シナリオは考えていない
そうならないよう万全の体制を整えているので復旧シナリオは考えていない

36 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 05:55:04.99 ID:HDRQhuvc0
>当初、東京電力の本店から届けられたバッテリーは
電圧が低いうえ持ち運びしにくい大型のものばかりで、結局、ほとんど使われませんでした。



吉田がパニック起こして
規格伝えないで「とりあえずバッテリー送れ」と言った結果

37 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 05:57:46.29 ID:NOIqG20+0
>>31
なんで12vのこういうバッテリーが
欲しいんだって話をしないんだろうね

電源車のプラグが合わなかったとか
コードが短かったとかって話を含めて
当時から謎なんだよなぁ

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 07:47:55.61 ID:v+yhy3T30
産経の記事読んでても大事故の当事者であり責任者の一人という自覚がまったくないからな
まるで被害者かのような傲慢な態度に吐き気がする
しかも言い訳してるつもりでかなり墓穴掘ってるし
こいつ一人の証言だけでは信憑性があまりないから700人全員公開しろ

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 08:11:05.73 ID:cLFNFeEY0
警察は犯罪者どもをさっさと逮捕しろ

放射線を発散させて人の生命等に危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律
(平成十九年五月十一日法律第三十八号)

第三条
放射性物質をみだりに取り扱うこと若しくは原子核分裂等装置をみだりに操作することにより、
又はその他不当な方法で、核燃料物質の原子核分裂の連鎖反応を引き起こし、
又は放射線を発散させて、
人の生命、身体又は財産に危険を生じさせた者は、
無期又は二年以上の懲役に処する。

2 前項の罪の未遂は、罰する。

40 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 11:15:49.08 ID:QunsWwV70
>>38
死人に口なしだから
英雄に祭り上げるにはちょうどいい材料だろ?

41 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 13:30:20.89 ID:0vIWsGfx0
>>38>>40
キムチ悪い

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/26(火) 14:41:09.78 ID:CC544kzo0
原発でウマウマしてた東電社員が運べよ
ヤバイところだけなすりつけんな

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)