5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

誰も墓参りに来ず荒れ果てた「無縁墓」が増加 ←どうすんのこれ? [535050937]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/09/18(木) 12:53:47.17 ID:yVD/NpXm0 ?2BP(1000)

あなたのお墓、供養してくる人はいますか? 増加する「無縁墓」

参拝する人がおらず、荒れてしまった墓、「無縁墓」の増加が霊園管理者の間で大きな問題になっている。
「弔い」という霊園の役割が揺らぐとともに、管理料が入らないことで払っている人との間に不公平が生じる。
景観も損ねる。さらに霊園に入りたくても入れない人から不満の声も上がりかねない。無縁墓増加の背景を探る。

無縁墓そのものは、明治以前からの問題だった。それが、時代が進むにつれ、転居の活発さが増したことが、墓の放置を増やす一因になっている。
日本人は一生のうち3.1回の引っ越しをしている(生涯移動回数)という統計がある。供養すべき墓のそばで生涯を過ごす人というのは意外と少ない。
さらに、子供(墓地の承継者)の数が減り、あるいは子供がいない人の増加も無縁墓を増加させる要因となっているようだ。

日本の人口ピラミッドを思い浮かべて考えてみてほしい。団塊の世代など、熟年・高齢層は兄弟姉妹が多いなかで育ってきた。
「◯◯家を継いだ長男が、実家の墓に入るから」といった発想で自分たちで新たに墓を建てる人も多い。
だが、供養の担い手である子供世代の人口は先細りだ。子供がいない人が立派な墓を建てたとしても、将来無縁墓になる可能性が高い。
そもそも「おひとり様」で人生を終えた人は、生前に誰かに頼んでおかない限り、死後に自分の遺骨が墓に入ることすら難しい。

子供がいたとしても少子化で、一人っ子同士の結婚が珍しくない時代。自分の親の墓と配偶者の親の墓がのしかかる。
ましてや、夫の実家が北海道、妻の実家は沖縄。夫婦は東京で生活なんてことになったら墓参りの負担は大きく、墓が荒れていく可能性が高い。
さらに世代が下がったらどうなるだろう。一人っ子の家系同士の孫が所帯を持ったとしたら、祖父母の代まで4基の墓を承継しなくてはいけないことになる。
いくら「先祖思いの素晴らしい供養の心」を持った孫だとしても…。

さて、あなたが承継する、購入するお墓は大丈夫ですか?
そしてあなたが眠るお墓は大丈夫ですか?
ちゃんと供養してくれる人はいますか?

http://sonae.sankei.co.jp/ending/article/140918/e_bochi0001-n1.html

48 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)