5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【悲報】任天堂ガチで死んでいた 岩田は老害宮本に指示できず宮本は岩田に指示できず  [614796825]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 09:45:05.40 ID:PwJII4i30 ?PLT(16666) ポイント特典

任天堂、苦境を招いた複雑な社内事情 岩田社長、抜本対策を示せず“動じない”理由

>根っからのゲームクリエーターである宮本氏は経営方針に口を挟まない代わりに、
>岩田氏も宮本専務に遠慮してソフト開発には口出しをしないのが鉄則。
>「だから、スマホやクラウドに興味のない宮本氏に、岩田社長はスマホ対応の
>ソフト開発を指示できない。この微妙な社内力学関係が経営方針説明会で
>岩田社長に『スマホ対応をしない』と断言させた背景」と別の業界関係者は指摘する。

> 同社の業績不振は、外部からは窺い知れない複雑な内部要因に根差しているようだ。
http://biz-journal.jp/2014/10/post_6279.html

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 09:52:40.47 ID:RNq9BPIr0
難しいな、お互いの率直な意見交換は、それをすると関係が損なわれる場合…
そうならないようにはるか前から人間関係を調整せねばならなかったな

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 09:53:34.57 ID:S/H1XkJR0
陸軍(経営)と海軍(ソフト)で航空戦力(スマホ対応)をどうするか揉めてるみたいな?

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:04:00.25 ID:A9KBKSh50
山内は凄かったんだな

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:06:35.15 ID:Zcjc945T0
新規事業の説明いつやんの?

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:13:06.73 ID:fL3HVmda0
ぬきほん対策・・・?

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:15:02.56 ID:k6CHHbYT0
CQCはどうしたんだよ

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:15:25.03 ID:Zbu0utNY0
>>4山内は人の上に立てる資質があったしな
岩田みたいな弱そうなキモオタは下にも舐められる

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:15:45.95 ID:ybvxi9Hu0
最悪花札作りに戻ればいいんだからおk

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:15:56.99 ID:I9SLx97d0
妊娠頑張れよ

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:17:24.95 ID:HCFRTUVf0
任天堂がスマホにシフトしたら、ガンホーなんか消えうせるだろうな

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:17:25.03 ID:IpP2P0S60
組長の代わりは居ないからな
だが岩田のやることも結構的外してるからいいんじゃないか

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:17:54.62 ID:xmKEwheOi
デッドロックかな?

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:18:13.09 ID:qbJEM8AN0
>>4
時代も良かったというのもあるしな

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:19:35.73 ID:c6MpZjK80
任天堂は、へたに金だけはもってるからなぁ
一回、倒産するとこまでいかないともう変わらないほど企業体質がこりかたまってしまった

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:20:59.69 ID:6I9/6+JE0
ヘルス!!!!

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:21:20.45 ID:s7KPtc8Ki
クラウドって何をやらせようとしてるんだ?この記者は

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:21:23.46 ID:J+pW1Rmp0
>>8
ただ単に山内がオーナー(大株主)だったということじゃなくて?

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:21:52.01 ID:FHoq1UjE0
ハードが糞だから何やっても無駄です

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:22:25.54 ID:mRirP5gb0
宮本はさっさと独立すべきだったな。
任天堂が会社つくってあげてもよかった。
いまのままではほんと害でしかない。

21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:22:35.75 ID:kkIt2rjp0
岩田さんは生粋の任天堂の人じゃないからそりゃ大功労者の宮本さんに意見しにくいだろうな。
たとえ糞ソフトや糞ハードを造るのを許してても

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:22:46.77 ID:NfhCO/ic0
>>17
今のスクエニのような経営を望んでるんだろ

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:23:38.66 ID:/GJB+Mxy0
とりあえず、3ds向けのバーチャルコンソール復活から始めようか
どういうつもりだってばよ!

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:24:01.95 ID:KqSe1aMv0
指揮系統の乱れは感じてたわ
宮本をコントロールできなかった結果がタブコンでありWiiUだと思うよ

人の上に立つなら良い人でいる事はできないよ
岩田は良い人間なのかもしれないが山内のように人の上に立てる人間ではなかったね

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:26:47.18 ID:2aL6Jw2/i
どんなゲームも
糸井(電通)、宮本、岩田のマザーになって
ゲームが完成しないんだろうw

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:28:10.94 ID:2aL6Jw2/i
故山内会長の金出すか出さないかの
判断が優れてたんじゃね

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:31:48.43 ID:WKwvvmlI0
>>20
株式会社ポケモンみたいに株式会社ミヤホンを作るべきだったな

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:34:26.96 ID:ZTQ05J8b0
タブコンない代わりに激安の本体出せばいいのに。
タブコン必須ソフトはできなくていいから。
タブコンはより便利にするための課金アイテム扱いにするべき。
スペック競争やめたら今は良くても将来完全に積む

29 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:36:02.92 ID:UyAP3EM70
スタミナが切れると6時間待つマリオの課金ゲー

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:39:15.51 ID:DrrL5sZ/0
2人とも親分が若い頃からかわいがってたけど、昔から自分の会社の社員としてかわいがってた宮本と、ファミコン時代から他所の社員だったけど目をつけてかわいがってた岩田
お互いに昔から知ってたけど、どこか遠慮しあう感じになってるんだろうな
宮本は経営に興味なくてずっと現場にいたい人だったのと、岩田はハル研究所立て直す時に社長やらせて親分が援護することによって自分の経営を教えたから後に継がせたんだろうね

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:44:27.81 ID:Fx/wyMI10
興味ないのに仕事で作って面白いものできないからなぁ。
こればっかりは作れって言って作らせても仕方ない。
仕事だけどゲームだもん。『楽しい』が分かんないと無理だって。
クラウドゲーム作りたきゃ、興味のある若い人材を採らなきゃ。

32 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:45:59.98 ID:Zn0nvYKo0
タブコンの代わりに泥タブ(泥スマホ)でゲームさせろ

33 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:46:26.49 ID:YN92SzIZ0
>>4
スターリンみたいなもんだしなぁ

34 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:46:48.50 ID:GTyglQ260
スマホ開発は適当な奴にやらせろよ
スクエニみたいになりそうだけどな

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:47:50.42 ID:RnpsXBis0
岩田体制で作ったのがWii Uだろ?

36 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:47:57.64 ID:Zn0nvYKo0
任天堂なら普通のテレビをタッチパネルにできる
やれ

37 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:49:09.74 ID:RnpsXBis0
スマホ課金ゲーなんて、任天堂のブランドイメージ壊すだけだろ

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:49:40.48 ID:/JKEP9d60
別な奴に指示出せよ

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:50:53.47 ID:HwiTJpVR0
Wiiの後期の失敗を全く反省せずにゆうちゃん出した時点で岩田はクビだろ

40 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:51:00.36 ID:vA4jgH8B0
恥もなんもかんも捨ててスマホゲーに走れる会社のほうが強いよな
あんなチンカスみたいなスーファミより開発の手間がかからない
ゲームがずっと金生み続けるんだからやめられんわ

41 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:51:54.24 ID:DviSztye0
スマホゲーは任天堂のビジネスぶっこわすからやらないんだろ
コントローラー無視しすぎ

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:52:51.37 ID:GTyglQ260
>>40
スマホゲーで開発費稼いで大作ゲーム出して欲しいよね
スマホゲーの旨味を知ったら意味なさそうだけど

43 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:54:07.78 ID:Fx/wyMI10
>>42
スマホゲーに金をつぎ込んだゲーマーが大作ゲームを買う金がなくなる。

44 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:54:14.25 ID:SkYvB1FU0
老害はさっさと隠居するべきだわ

45 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:55:03.49 ID:sEf6/jaR0
今更スマホでマリオとかやってもありがたみが薄そうだしな(´・ω・`)

46 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:55:46.84 ID:UyAP3EM70
課金ゲー用の別会社作ってやらせてみたらいいんじゃないの

47 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:57:10.60 ID:NKumZ7x80
しかし、ポケモンとか宮本関係ないだろ

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:58:51.77 ID:zKy7Eqoo0
スマホ行ったら確実に派遣取れるのに
それだけのコンテンツ持ってるし

49 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:59:02.12 ID:UyAP3EM70
テレビを長時間見るというかつてのライフスタイルが崩壊してる以上据え置きゲーム機が死ぬのは必然

50 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 10:59:02.82 ID:hlA9ddg20
宮本のおっさんはゲームでもなんかズレてきてるしなあ
マリオに設定色々盛り込むとか余計じゃねみたいなノリでスーパーシールをああしちゃったし

51 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:01:39.08 ID:kkIt2rjp0
マリオってスーマリ1・2でほとんど完成されてるじゃん。3ですら余計なものつけてるなって気がした

52 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:03:24.75 ID:sEf6/jaR0
>>48
アクションゲーの場合コントローラーの問題がある、RPGとかならタッチパネル液晶でも問題ないだろうけど(´・ω・`)

53 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:04:38.48 ID:MDGvhIxO0
金が尽きて身売りの話でも出て来ないとこのままだろうな

54 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:04:44.02 ID:H/R7S4qR0
岩田みたいのはまさに山内みたいな超リーダーシップがある奴の下では輝くけど
トップになるととたんに何も出来なくなるタイプか

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:04:55.91 ID:XcM9rjSI0
>>52
コントローラー使えばいいじゃん
聖剣伝説Romは使えるよ

ちなみに聖剣伝説Rom楽しいよ

56 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:05:45.01 ID:4iSImuiu0
>>1
アフィカス調子乗ってんなよ

614796825
[614796825]
BE:614796825

NGスレッドに 614796825 と入力することでこのようなアフィカスのスレは表示されなくて済みます

57 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:06:52.21 ID:MDGvhIxO0
ファミコンウォーズFZEROスターフォックスみたいな死んだブランドならスマホで出しても傷は付かんだろ

58 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:08:04.43 ID:iD9qGubS0
>>33
会社組織は有能ならスターリンや毛沢東みたいな独裁者は有効なんだよな

59 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:09:17.66 ID:hZql8CddO
任天堂には宮本以外にスマホ向けに作れる人がいないのか?w
いい加減宮本から離れろよw
いつまで老害頼みなんだよ

60 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:10:36.19 ID:rX1sUjp/0
クラウドに興味ないとか言っても、任天堂eショップとか一昨年から昨年にかけてオンプレからawsにほとんど移行済みじゃん

61 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:12:32.74 ID:JcW6Ju7L0
GoogleのIngressみたいな健康ゲーム出そうぜ

62 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:14:18.94 ID:DcT94FV20
>>14完全に時代でしょ。

63 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:18:00.40 ID:FkPn8QCB0
そこそこ話題になったイカFPS、今のトレンドなら絶対にF2Pなのにフルプライスなんだろ
売れる算段あるのかあれ

64 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:18:40.21 ID:cbwIIYkA0
SFCのエミュレーターアプリがストアで堂々と売られてる上に
ゲーム系のアプリではトップクラスの売上なんだぜ
パクるエミュるで散々、任天堂のゲーム財産に寄生してるくせに
スマホの台頭、任天堂オワタ、とかよく言えるもんだよ、情けねぇ

65 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:19:16.88 ID:GQpzdkvc0
ぶっちゃけこのサイト、実話レベルのクオリティだよね・・・

66 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:20:07.72 ID:rX1sUjp/0
>>61
せっかく、こういうデバイス(フィットメーター)出してるのに、単機能にしすぎだよな…
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/astj/fit-meter/

67 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:22:05.67 ID:ewMkHAKR0
任天堂ですごいと思ったのは
任天堂ファンが「任天堂には今年と同じ額の赤字をあと何年出し続けられるほどの体力がある!」
って自慢?してたこと
この国の現状のすべてを象徴していると思う

68 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:24:47.27 ID:ab7UaV3O0
ハードメーカーがもしもしなんかで出すほうがおかしいだろ
てかゲーム好きはもしもしゲーでは絶対に遊ばないし

69 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:26:06.64 ID:jmbDK3Rr0
>>15
金ありすぎて倒産するまで何十年もかかるけどな

70 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:26:49.66 ID:GQpzdkvc0
最近は住み分けが明確になってきたから、今更電話のゲームを作る必要もないんじゃないかという気もする。

71 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:27:47.77 ID:KOkEr/9M0
相互不可侵だからとか無能経営コンビじゃん

72 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:29:17.67 ID:/YAs0ftd0
3DSあれだけ売れても大赤字って
じゃあ売れなくなったらどうなっちゃうの・・・

73 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:30:47.59 ID:yenzPJRV0
いわっちの癌どうなったの?

74 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:31:17.34 ID:ab7UaV3O0
>>70
実際CS、PCでまともにゲームをやる人はもしもしゲーは絶対にやらないからな
もしもしってだけでどんなにやりたいタイトルでもスルーする

75 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:32:03.89 ID:DrrL5sZ/0
よくも悪くも親分のワンマンが強過ぎた
後続が同じ発言力出すのは難しい
今のアップルがだんだん迷走しつつあり、ジョブスの焼き直しのものしか出せないのも似たようなもん
面白いものを鶴の一声で発売に持っていける人がいない

76 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:32:05.42 ID:X52/NR/I0
>>67
国はそんな体力無いと思うがな

77 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:32:35.83 ID:Xd3zTA9D0
クリエーターってみんな稼ぎ出したら終わってるよな
金は人を堕落させる
金持ちになって人は腐る
金は悪

78 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:33:49.00 ID:9fLP1fNw0
このご時世にスマホ市場を全く無視するのはどうかとおもうがな
3DSの電波人間とか引く押すとかアートなんたらとかいう小品集はスマホでもいけそうじゃん
そういうの持ってこいよ 3DSじゃやらないから

79 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:36:21.48 ID:eXWHlvYB0
スマホゲーとか今でもう十分にでてるだろ
ソニーとかニンテンドーとかがわざわざ出さなくていいから

80 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:38:25.65 ID:i3hasdBh0
荒川が社長になってたらな

81 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:40:58.25 ID:kxfrYMAJi
岩田有能だと思うけどどこ行っても評価低いよな

82 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:44:47.44 ID:/YAs0ftd0
スマホでよくね?になっちゃったら3DSが売れなくなるからね
仕方ないね

83 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:45:11.12 ID:xZBfXXIN0
記者はスマホスマホうっせーよ
記者の願望記事だろが
もう飽きたわ

84 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:48:07.59 ID:RbhhSMaR0
元下請けのアルバイトじゃ指示なんかできないか

85 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:49:19.15 ID:FkPn8QCB0
>>81
能力は高いけど実はワンマン向きなんだろ
社長としての発言と個人的な発言をないまぜにするから
外から見ると二枚舌・風見鶏になってる
岩田を下ろすか合議制をやめるかしないと

86 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:49:43.56 ID:maYiBfvai
妊娠イライラ

87 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:50:36.46 ID:28hReL7v0
スマフォにシフトすれば屋台骨の3DSが没落する選択になるし、
3DSに固執すればスマフォで満足してるライト層には見向きもされない

これ岩田とか宮田とかって問題じゃなくて、解決するのは不可能だろ
時代の選択とはこのことだな

88 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:51:11.27 ID:99frpkG50
今のスマホゲー天下じゃ何やても無理やと想うよ・・・

89 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:52:04.94 ID:Bj1KFfNP0
宮本は最近老害感があるね
ソニーの例であれだけどSCEWWSみたいな会社作ってそこの代表みたいなポジションが良いと思うんだがな

90 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:52:06.58 ID:i3hasdBh0
>>62
山内ならさっさと携帯ゲーム機事業をFacebookやらAmazonだかに売って
スマホ参入してたと思うよ

91 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:53:02.35 ID:X8lyVeez0
そもそも岩田も経営する側じゃなくて作る側の人間なんだろ
どうして組長は岩田を社長に据えたんだ?

92 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:53:33.37 ID:ef1FREHi0
能無しを社長にしただけ

93 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:54:24.15 ID:/7svEUBd0
>>4
事実上、後継選びに失敗してる

94 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:55:19.28 ID:Eqepy1BN0
ソフト開発する側もスマホの方がてっとり早く金になるから、3DSには開発者集まらんだろうし

95 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:55:39.47 ID:4fBr3WG40
スマホに比べて3DSの時代遅れ感は異常
マリオポケモンが遊べるから仕方なく持ってるって感じがする

96 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:56:00.46 ID:i3hasdBh0
>>91
任天堂の山内以外の最大の功労者の荒川と横井が
それぞれVB、64・GCの失敗の責任とって辞めたから

97 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:57:00.64 ID:TgJhbh0kI
貯金を食いつぶしてるだけだな
なんだ、この会社

98 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:57:11.23 ID:Zbu0utNY0
山内最大の失敗は経営に関して無能な岩田を社長に任命したことだな

99 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 11:57:59.65 ID:LgLcZxue0
どこの記事かと思ったらビジネスジャーナルかよ
ここってサイゾーと同じ会社だろ。やり口がアフィカスとか
まとめサイトと同じなんだよな

100 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:00:43.69 ID:GQpzdkvc0
>>99
大体、右のランキング見ればロクなもんじゃないのがわかる
ビジネス(笑)

101 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:01:00.77 ID:/8boRIzX0
そもそも正解はスマホじゃねーよ
wii uが失敗だった
そんだけ

102 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:02:38.87 ID:9N0eUgvB0
携帯電話が進化したら専用機はいらなくなる

宮元も岩田もこの言葉を噛み締めた方がいい

103 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:05:49.12 ID:GQpzdkvc0
>>102
俺もそう思ってた時期はあったけど、最近はそうは思わなくなってきた。
電話はパッドが付いてない時点でゲーム機としては完全に失格だわ。

104 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:06:28.33 ID:i3hasdBh0
あ、>>96
は荒川が64・GC
横井がVB
の失敗ね

105 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:06:45.87 ID:/M2OFENbi
>>76
国の場合、体力の源泉は国民だから任天堂と同じくらいはもつだろう

106 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:08:33.75 ID:jp1oucdL0
任天堂の倒し方は任天堂自身が知ってたってことか

107 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:11:56.56 ID:9N0eUgvB0
>>103
思う思わないじゃなくてスマホの登場で携帯機の需要は確実に奪われてる
日本で好調な程度では任天堂は維持できない

108 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:16:13.65 ID:i3hasdBh0
任天堂の体力いうても四半期の現預金5年前より低いまんま推移してるじゃん
ああいうのって一時期少なくなっててもまた3〜12か月後の四半期のときの期末にはまた元の水準に戻るのに

109 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:16:58.08 ID:N0OmU9ax0
任天堂はスマホができる3DSを開発するべき

110 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:17:33.50 ID:GQpzdkvc0
>>107
思う思わないの問題だろ。買うのは消費者なんだから。
結局、電話で出来るタイプのゲームが奪われるだけだよ。
日本だろうが海外だろうが電話では出来ない違うリッチなゲームを求めてる層はいるのでね。
あと、基本無料が当たり前の電話ゲーはエグい課金しなきゃ全く儲からないので、
ゲームの内容に偏りが生まれている。
それはビジネスモデルの根本的な問題なのでハードがいくら進化しようと解決しない。

111 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:17:43.26 ID:oXfnNAW9i
スマホとの距離感は難しいよな

112 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:18:27.51 ID:15rJCFRM0
売り上げトップ10全部が任天堂なのに死んでるってw

113 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:19:45.17 ID:hLhvAZwr0
>>69
ならこの先しばらく変化する見込みは無いって事だなw

114 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:21:31.49 ID:9N0eUgvB0
>>110
だからその必要だと思う層がマイノリティだから赤字なんでしょ
日本でソフト売上トップ10総なめにしようが赤字じゃやっていけぇねよ

115 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:23:04.42 ID:GQpzdkvc0
>>114
3DSは赤字じゃないけど?
何を意味の分からん事を言ってるんだお前は。

116 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:24:46.33 ID:ZdrrDJpti
山内が後任選びに失敗とか言われてるけど
あのおっさんは自分のあとの任天堂とかどうでもいいと言い切ったからな

117 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:26:25.55 ID:2EMtz46Vi
ケンモメン踊らされすぎワロタ

118 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:26:30.67 ID:U+zwjuYW0
もともと花札をヤクザに売ってた会社だけに
上司怒らせたらすぐ手が出たり灰皿飛んできたりする環境だからな
社内がややこしいのは分かるわ
とくに昔から会社にいる上層部が

119 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:26:38.49 ID:9N0eUgvB0
>>115
その収穫期の利益は全部食われてるじゃん
据え置き切り捨てて次世代携帯機出せば大勝利の未来でも妄想してんの?

120 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:27:56.25 ID:nXxhnXTx0
3DSも据置と比べたら開発費安いからまだやっていけてるだけだと思うけどね

121 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:28:40.57 ID:jq8m4L7f0
とっとと任天スマホ出せよ。OSとかシャープと組めばどないかなるだろ。

122 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:30:16.95 ID:GQpzdkvc0
>>119
収穫期の利益って何だ?
他の事業で損失出して会社全体として赤字になってるだけの話に何の関係があるの?
論理的に反論できないからって意味のわからないことを必死に言って来られても困るんだけど?

123 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:31:14.35 ID:mmZNR8dg0
なんか失敗した途端にこういう記事出るけどさぁ、
じゃあ成功したWiiやDSは何だったんだよ…
あれも今と同じように岩田・宮本体制で成功したんだが?

124 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:31:52.83 ID:G+YjjWBg0
玩具方面に特化したほうが強くなると思う

125 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:31:53.68 ID:JcW6Ju7L0
ハードは手段でしかなくて
ソフトの終着地点がクラウドにあるのは見えてきたけど
今見えてる場所をこれから目指すようじゃ遅いんだろ?
金はあるんだからスマフォの次に使う事になる手段をひと足早く発明しようぜ

126 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:33:00.00 ID:O1aYbfN90
>>119
失敗する未来を妄想して必死になってるおまえは何なの?

127 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:33:09.95 ID:KXxqVtiy0
ゲームソフトメーカーとしては超一流

だったのが最近その力も無くなってきたな
まさかマリオシリーズがあんな凋落になるとは

128 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:34:22.80 ID:D059iK+T0
>>123
ここずっと赤字ってのが一番でかい
64とかゲームキューブの時なんかはPS系にシェア取られてたけど黒字だったから

129 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:36:11.51 ID:iHexhZMX0
任天堂はWiiDSて閉塞したゲーム業界に風穴を開けた。
でもその穴は任天堂ほどの巨人が通れるほど大きな穴じゃなかった。
今は穴の向こうで新たな巨人が育ってる。

130 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:38:32.62 ID:ewMkHAKR0
山内だったらとっくにニンテンフォン売らせてただろうな

131 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:38:41.29 ID:hLhvAZwr0
>>112
問題はハードウェアと開発体制だよ

132 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:41:01.57 ID:KXxqVtiy0
    ./妊_娠\                    /妊_娠\
     |/-O-O-ヽ|                    |/-O-O-ヽ|
    .6| | ̄ ̄ ̄| |9                  .6| | ̄ ̄ ̄| |9 グワッグワッ
   /(ヨ___E) \               /(ヨ___E) \
   ( ../ /   _ヽヽ .|                ( ../ /   _ヽヽ .|
   ヽ ./一′`一ヽ.ソ                ヽ ./一′`一ヽ.ソ 
1 □を顔の前にかまえます。             2 おわり。


     /妊_ \
    ´ /#O-Oヽ
\ ⊂[6| .: )'e'( :.丿 
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ
    > _)、
    し' \_) ヽヾ\
          丶 
            __  
           \__\ (
                  (⌒
              ⌒Y⌒

133 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:41:14.38 ID:fL3HVmda0
>>130
かもね
スマホと対決姿勢とってる時点でおわってる
スマホの客が任天堂にとって最大の客なのに

134 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:44:24.20 ID:/76dS+1P0
Wiiは任天堂が体感型ゲームの可能性をしつこいくらい提示し続けなければいけなかった
Wiiスポーツやメトロイドやワリオくらいじゃどこも本気で乗っかろうとはしない
メーカーにも事情はあるし想定している客層もある

135 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:55:16.09 ID:JVrbpVaT0
合議制になってるから役員がお互いに遠慮しちゃうんだろうね
で無難な結論しか出せなくてまるで役所体質なんじゃなかろうか
山内みたいな強烈なカリスマのワンマン経営のほうがいい点も多い
特にゲーム業界みたいなギャンブルな世界では
みんな失敗が怖いし責任取りたくないし
当たってる間は良かった

136 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:56:32.97 ID:XAhSeZHU0
作ってるもんが情熱がない
ゲームでこれなくなったら終わり

137 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 12:58:35.82 ID:B9rGqM/v0
スマホはスマホで勝手にやっときゃいい

138 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:03:07.96 ID:ql7NCCIP0
任豚現実逃避

139 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:14:07.53 ID:ab7UaV3O0
>>133
もしもしで遊ぶような客は基本無料の課金パチンコもどきでしか遊ばないから普通のゲームは売れない
だから任天堂とは相性最悪

140 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:16:55.51 ID:K7jZ2awL0
組長死んだからな

141 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:17:32.59 ID:fL3HVmda0
IDかぶりとか気分わるいな

>>139
任天堂の客は綺麗な客ってかw

142 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:24:29.70 ID:vHar+BEj0
まともな人間を外部から呼んできて社長に据えろ
今の任天堂の幹部全員クビや

143 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:25:41.00 ID:JJXKIw0o0
こう言っちゃなんだが、桜井が社長になったほうがまだいいかもな
桜井はPSハードも遊ぶ感じにゲーマーしてるし

144 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:33:38.75 ID:ApRW0PsO0
任天堂の美点だな
あんなもん作ったら駄目だわ
今の任天堂はパッとしないがスマホに手を出したらいよいよ終わり
面白いゲーム作る所はスマホなんかやってないもの
結局スマホで稼いでコンシューマーでちゃんとしたゲーム作ったところなんてほぼ無いんじゃないの?

145 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:35:15.38 ID:MrsshJ7N0
>>61
せっかく健康売りにしてんだから任天堂版ingress出せば良いのにな
出たら多分買うわ

146 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:37:55.52 ID:celfgZhc0
クラウドって何のことだよ

147 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:43:06.32 ID:Tda1RuxL0
>>141
任天堂の客が綺麗かどうかは知らんがメイン層である子どもに買え与える親は
安心して買い与えてるんだろ
だからソフトもなんもないWiiUですらクリスマスシーズンだけはアホみたいに売れる
スマホで課金して儲けたら今までの信頼失うわ

148 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:51:22.27 ID:aSG+Oreh0
ダマスカスギヤみたいにもしもしとコンシュマー/携帯ゲーム機のゲームを
関連性のある別ゲーに仕立ててさらに連動すれば
メーカとしてもユーザーとしても結構美味しいくて楽しいと思うけどね
ただカプンコのマブカプ2みたいなクソ連動はノーサンキューだが

149 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 13:53:20.74 ID:gQ1knxxp0
スマホ対応しないのはハード屋だからだろ。
ハードやめてソフト屋になるなら別だが。

150 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:04:55.04 ID:mqU8p31d0
スマホに出すなら優秀なコントローラーとセットで出さないと無理
Androidはスペックとバージョンが入り乱れているから
金を稼ごうとすると課金ゲーにならざるを得ないし
iPhoneに出すならappleの軍門に下ることになる
結局のところ任天堂はスマホには参加できない

151 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:14:51.94 ID:QkFMR83E0
スマホは無制限課金前提だから
その仕組みで運営できるシステムがあるなら可能
売り切りスマホタイトルは利益を生まない

152 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:17:20.70 ID:i3hasdBh0
>>123
DSは山内の提案だよ
Wiiはほぼ山内ノータッチ
だからかしらんが急に失速してきて寿命は2010年までだった
Wiiは短期的視点からは成功だったが、中長期的な視点からだと失敗だったと思う

153 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:22:19.25 ID:fseRwGAz0
一番キツいとき冷酷な判断ができるかどうか
たぶん岩田社長にはない

154 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:22:50.05 ID:5BWt/K4y0
オナホ

155 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:24:25.84 ID:up0j6qvR0
(´・ω・`)任天堂のゲームこそスマホアプリと相性良さそう

156 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:29:26.25 ID:QkFMR83E0
据え置きゲーム機は寡占化したもの勝ちが極端になってるからね
基本的に何処も高度化した3DCGのモデリングコストを抑える答えを持っていない
映像関係の制作費が青天井になっているのに回収する手段が少なく
この部分への投資額を多くすることが競争の手段になっているから救いようが無い
WiiUを発売するまでこの問題に気がついていなかった任天堂は終わっている

スマホ、タブレットの無制限課金ゲームが現在の勝者

よく若者に金が無いとか言うけど携帯電話料金を破壊すれば出てくる
トヨタが出資して国内の携帯電話料金を破壊すればOk.
車を買う余裕も生まれる

157 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:30:46.92 ID:bpL3L+SB0
俺はiPhoneでどうぶつの森やりたいんじゃ…

158 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:33:55.17 ID:DcMdWwjB0
スマホは反応早く求められるゲームはむかないからな
ファミコンウォーズとかは相性いいだろうけど

159 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:34:15.74 ID:3EX+qXEi0
この記事はバカか
スマホ対応したらハード屋ではオシマイだ、バカ
対応しないのは当たり前
問題はUをどうするのかということ
さっさと上場やめて、株価気にしない経営にした方がいいわ

160 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:36:08.95 ID:3EX+qXEi0
>>125
Xbox買収してKinectでマリオ
Wiiが目指していたものの形がKinectだろう

161 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:37:21.11 ID:nTBBHeNt0
任天堂は今後どうなるかしらんが
カプコンは相変わらずスマホに適合できずにもがき苦しんでるよな
モンハンの利益をスマホで溶かすって普通逆だろうに

162 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:44:56.77 ID:vHar+BEj0
>>159
ハード屋としてはさっさと終われ

163 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:52:16.53 ID:GQpzdkvc0
まぁ、おまえらが経営したら2秒で倒産するだろうなw
ハードやめろとか言ってる奴は流石に頭悪すぎるw

164 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:53:46.40 ID:sh0KiGHG0
3DSスマホを出そう

と思ったがIS01みたいになりそう

165 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:53:51.56 ID:cg1FYCMm0
スマホやクラウドはスクエニが絶賛邁進中だから真似したら死ぬぞ

166 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:56:14.74 ID:tuhsnuqS0
今年の総会は岩田が欠席してたから岩田とそれ以外との温度差みたいなのを感じたな

167 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 14:59:57.99 ID:b7ycO9jL0
仲良しだけでも腐るのが組織か

168 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 15:03:11.46 ID:oXE/pzkI0
>>1
岩田「私達が」
宮本「任天堂を」
竹田「ぶっ潰す」

169 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 15:04:12.46 ID:nTBBHeNt0
>>167
安倍ちゃんをdisるのはやめろ

170 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 15:22:34.71 ID:9yTqF/Fc0
>>27
一理ある

171 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 15:24:04.08 ID:93fpyfK50
まともなゲーム機作ってれば何でもなかったのに。wiiUとか作るからだろ。

172 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 15:27:46.94 ID:MjGlHH1o0
どうしようもなくなってしまったな
詰んでる

173 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 15:31:36.06 ID:RbhhSMaR0
組長が晩年、「まだゲームなんかやってるのか」と言ってるんだよな
今までとは全く違うことをやってみてもいいのかも

174 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 15:58:15.64 ID:ejLYLMwd0
3DSの後継→ iPod的なもの
とセットのラインナップで
任天堂ホン出すしかないだろ

もしもしゲーの層を据え置き機に
目を向かせるのは無理だよ。
自らphoneを手がけたらできるかも知れない。

175 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:05:03.04 ID:SWXpyRFn0
>>62
時代じゃないよ
ファミコンなんて出来る前、自衛隊のシミュレーターか何かにふらっと現れて乗り回してたらしい

176 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:05:26.05 ID:B/SloTXK0
SIMスロットありの(MVNOを想定)スマホ型携帯ゲーム機作ればいいんじゃねーの?
任天堂製のVoIPアプリと、WebKit系のブラウザと、アプリ配信プラットフォーム積むだけだ
(月額支払したくない親御はWiFi専用モデルもあり)

LINE利権と、スマホアプリのプラットフォーマとしての利権、さらにハードウェア売上、全部取れるじゃん
任天堂くらいの知名度と資金力あれば余裕だろ?なぜやらない

177 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:06:32.47 ID:SWXpyRFn0
>>176
過去の任天堂純正ゲームを全部やり放題にするだけで、
スマホゲームNo1を10年取れるよな

178 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:09:51.62 ID:B/SloTXK0
んで任天堂流のアプリ審査ポリシーを掲げればいいさ

・ガチャは絶対禁止 確率表示しても駄目
・F2Pはいいが、デジタルデータに支払う金額を必ず明記する
 子供が暗証番号を盗み見て課金する問題対策のために、登録したメールアドレス(基本は親)に承認要求し、許可された場合のみ課金処理
・アダルト、差別、宗教系アプリはリジェクト

これでもスマホの食わず嫌い続けるなら、この会社に未来はないな

179 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:12:58.26 ID:CMyc85ll0
wiiU妹が持ってるからたまにやってるけど
DLC買え買えって言われてるような感じなんだよね
任天堂ここまで落ちぶれたんだなと思った
wiiUに関してはもう開き直ってんのかもしれないけど

180 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:14:39.66 ID:nXxhnXTx0
マリカー8で最初のメニュー画面にカタログって項目があるのとキャラ選択のところにDLCキャラが並んでるのは笑った

181 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:15:49.05 ID:B/SloTXK0
俺はLINE嫌いだから(国防的な意味でも)
任天堂のような伝統ある国内企業に
VoIPアプリ利権を握って欲しい
これなら安心して使える
VoIPアプリのみiOSとAndroidにも対応する器の大きさを見せてね

182 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:17:48.96 ID:8VoAmdq/0
宮本のところの事業自体は赤じゃないからなぁ
そりゃ口出せないだろ

黒字部門に口出せるわけがない

183 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:19:21.32 ID:jj4oJ6W60
ためしに買ってみたマリオ3dワールドがすごく面白い。
任天堂は良いソフトを作れる力があるのだから
必ず復活する。

184 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:19:30.74 ID:ZZ4Svu2q0
>>40
> 恥もなんもかんも捨ててスマホゲーに走れる会社のほうが強いよな
> あんなチンカスみたいなスーファミより開発の手間がかからない
> ゲームがずっと金生み続けるんだからやめられんわ

コナミ「せやな。コレクションシリーズでウッハウハで全力でソーシャルに走る会社の方が強い!
    ずっと金を生み続け・・・・あれ?」

185 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:20:24.66 ID:yVW13nTl0
GREEに倒されちゃったか

186 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:21:08.12 ID:vE70sJ4W0
ゲームのせいで大事な時期を無為にすごしたからこいつらも不幸になればいいのに

187 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:22:13.82 ID:MRO+jO010
もう任天堂は終わった
さっさと会社清算して解散した方が良い

188 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:22:42.62 ID:lEsFXibg0
スマホ対応しないとやばいだろ
スマブラ買ったけどすぐ飽きたぞ

189 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:23:11.26 ID:MRO+jO010
>>186
ほんとこれ
今のガキはゲームなんかスマホで有意義な人と人との繋がりができて羨ましいよな

190 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:23:41.58 ID:B+K76dBC0
別に宮本に指示できなくてもスマホは参入できるしその判断は無関係でしょ

191 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:28:43.23 ID:qjv6ICwo0
スマホアプリは大して儲からない
かといって何もしないというのはあり得ない
とっくに他社はコンパニオンアプリや何やらで
フルプライスタイトルと絡めてきてるけど
任天堂の変なポリシーでが邪魔してるんだろうな

192 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:31:40.52 ID:+ooJwvzW0
仕事ができるやつはトップに立てない
博打を打つてるやつがトップに立てる

基本的に偏差値の高い奴らはリスクが低いことがわかるからそれが出来る
反面リスクが高いことがなかなかできない
博打なんてリスクそのものだから、偏差値関係なく、人間性の問題

193 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:38:26.82 ID:CQZqa1Wy0
ネトウヨの中国崩壊論並だな
嫌儲の任天堂崩壊論
いつになったら実現するの?

っていうかネトウヨが中国を恨む理由はまあ共感はできなくとも理解はできるが
嫌儲の任天堂を憎む原因は思考すら理解できない

194 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:47:32.67 ID:B/SloTXK0
>>191
儲からないなんてことはねーよ
1〜2位のパズドラとモンストだけで
月間200億は売上あるからね、年間2400億だ
しかも営業利益率は30〜50%と高い

プラットフォーマーになれれば、これらすべての売上から30%引っ張れる
(AppleとGoogleの利権)
iOS系ハードウェア独占供給のAppleはさらにハードウェアの売上もプラスされる

この2社が何故数十兆円もの時価総額が付けられているのか、この説明で分かったでしょ
こういうビジネスを沢山持ってるんだよ

195 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:52:17.09 ID:hwlwiONT0
ゲーム会社が優良企業になると経営が悪化する

196 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:52:42.23 ID:qjv6ICwo0
>>194
こういう国内事情とOS屋の話しかできないバカがスマホ展開するだけでなんとかなると思ってんだろうな

197 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:56:22.40 ID:tpGn9ifCO
>>193
糞みたいなゲームを糞みたいなハードでやらされたらそりゃヘイト溜まるわ
俺はPCゲーしかやらないからどうでもいいけど

198 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 16:57:55.76 ID:ZZ4Svu2q0
>>194
だからさあ、ひと昔前にソーシャルでひと山当てて
CS捨ててソーシャルに走ったコナミの現状について語ってみてくれよ

199 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:01:55.29 ID:B/SloTXK0
>>198
なんでディベロッパーメインの会社の話にすり替えてるの?
任天堂はプラットフォーマ&ディベロッパーとして
スマホビジネスに参入すべきって主張してるんだよ俺は

200 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:03:14.43 ID:qjv6ICwo0
まず任天堂はプラットフォーマーとしての能力は皆無に近いという現状認識しないとな

201 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:03:31.11 ID:xMqYVXd4i
デッドロックじゃねーか

202 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:03:56.75 ID:B/SloTXK0
日本企業でAppleとGoogleが構築したスマホゲームビジネス利権に食い込めるのは
SONYと任天堂くらいしかいないが
SONYは資金的余裕が無いし、PS4に全力注いでるから難しい
任天堂はWiiUが大コケしてるから未練ないだろう
数千億のキャッシュもあるし、逆転劇が狙えるポジションにいる

203 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:06:29.20 ID:lEsFXibg0
というかスマホ版で認知度やユーザー増やして3DSとか据え置きのゲーム買ってもらうとかしたらいいのに

204 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:09:52.02 ID:qjv6ICwo0
ゲームの三大プラットフォーマーで、ゲーム部門に限った開発者の人的リソースで
一番多いのがSCE、次がMS、そして任天堂
上位2社は、さらにグループで人材を抱えてる
それらがモバイルビジネスで大コケしてんのに、任天堂が自社でモバイルプラットホーム構築出来るわけねえだろ
まともなネットワークサービスも未だに展開出来てないのに

205 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:11:20.80 ID:hZql8CddO
タブコンも精々2/3くらいの大きさにしろよ
あんなクソデカイの持ってられるか

206 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:11:22.78 ID:ifRXWIWPi
スマホやクラウドってふわっとした記事だな

207 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:13:53.81 ID:B/SloTXK0
別に自社ですべてやる必要なんか無いよ
Android(オープンソース)カスタムすりゃいい
中国みたいにな
http://thebridge.jp/2012/08/10-android-app-stores-china

いくら任天堂が無能でもカスタマイズくらいは出来るだろ

208 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:33:41.78 ID:jq8m4L7f0
任天堂はとっとと参入しないともうチャンスねーぞ。
任天堂スマホをとっとと出せ。iPhone相手にはアプリを提供すりゃいいだろ。

とにかく黒字。黒字化して新ゲームを作らなきゃ継続企業として意味が無い。

209 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:35:04.02 ID:b5f8lZPt0
「日本ではブームに乗ったと思ったら執着しないほうがいい。それはもう売れなくなるという意味だと受け止めるべきで、善後策をたてておかないと手痛い目にあう。
一つの価値観や目先の目標にとらわれないことこそ大切。」

山内組長のありがたいお言葉

210 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:38:15.16 ID:UM0bxOUy0
山内もカセットにこだわってPSに覇権を持っていかれたり
結構判断ミスをしてる

211 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:50:56.98 ID:YkvVkENO0
>>184
TF7はまだですか

212 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 17:59:42.75 ID:ZZ4Svu2q0
>>211
ttp://www.yugioh-card.com/japan/notice/information/?8

ブラウザゲーですら日本版の余裕が無いんだぞ・・・

213 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 18:12:09.63 ID:i3hasdBh0
>>202
数千億のキャッシュて一気に使えるわけちゃうで
あと、企業は純資産だけでなく資産全体で勝負してるってこと忘れんといてな

214 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 18:30:51.06 ID:hZql8CddO
>>209
だから健康事業立ち上げただろw
もうゲームは捨てて健康堂としてやって行くしかない

215 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 18:44:59.21 ID:b5f8lZPt0
>>214
調子こいてWii路線を引っ張りすぎた結果、そうせざるをえなくなったようにしか見えんがね

ゲーム事業の人的リソースを健康事業にまわすわけだが、ファンは納得してるのかな

216 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 19:09:50.60 ID:xnJOIFIb0
マジでスマホに進出しすんのねぇ
ハード売れなくなったらヤバイだろ・・・

217 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 19:13:20.70 ID:AhT6e5IB0
任天堂はゲームしかないからゲームが転けるとヤバイ。今は立て直す見通しすらないのがキツイね、アミーボが何かの間違いで売れたら息を吹き返すかな

218 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 19:15:31.18 ID:cg1FYCMm0
>>210
あれは当時のコストの問題だね
現在は結局光学メディアに対して半導体メディアに利があるから
読みとしてはずっと先を見据えていたのかもよ

219 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 19:25:54.49 ID:XBxMNATm0
任天堂はアマゾンみたいにAndroidフォークの
スマホ作って自分でアプリストア立ち上げれば
いいのにな。シャープと合弁してDSフォンを
作ってwiiUから撤退した方がいい。

なんて岩田ならとっくに分かってるだろうけど
もう歳だからそんな熱意も無いのかね?

220 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 19:50:59.59 ID:B/SloTXK0
>>219
それがどう考えてもベストだよな

221 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 19:54:04.47 ID:Nx0LKtZ/0
マジなところ、ここまでサードが参入しなく、赤字の原因になってるのにハード撤退しない理由がわからない
偉い人全員責任取りたくないんだろうとしか思えない。

222 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 19:54:22.06 ID:OMlkIekN0
んなもん作っても任天堂だけじゃすっかすかで誰も買わんぞ

223 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 20:01:50.83 ID:7H4C/EFl0
>>184
コナミのメインはゲームじゃないぞ

224 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 20:07:01.99 ID:oJXEX2mkO
軍平、山内の二人がどれだけフットワークが軽かったかがよくわかる

225 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 20:09:15.34 ID:aSG+Oreh0
>>221
任天堂はハードを売る企業です
東芝がハードを売るために東芝EMIを作った
ソニーがハードを売るためにソニーピクチャーズを作った
これらと同じ理由で
ファミコンを売るためにマリオゼルダを作っているだけの事

ハードからの撤退が現状、良いか悪いかはともかく
その変更は会社が創立してからの方向性を変える事にもなるんだから
慎重になるのは当然の事

226 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 20:10:50.71 ID:Y7DPMVH80
>>178>>181
速攻でSONYにもってかれそうだけどな、それ・・・
VITAにつけてただろ。
あれ、出すの速すぎたと思うわ。
今の状態でも、アプリ販売すりゃいいのになって思うが

227 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 20:12:52.58 ID:Y7DPMVH80
>>210
64は日本以外じゃ大成功してるから
カセット選んだことより、販売時期や子供向けしか売らんとかやったことの方が
問題だと思う

228 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 20:17:15.04 ID:V9rZnLvT0 ?2BP(3276)

WIIとDSと2DSだけ売ってればいいよ。Wii Uはいらん

229 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 20:18:42.66 ID:48idWUcO0
東大卒の頭のいい人がいっぱいいるから
風通しがよくなれば大丈夫。

230 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 21:26:34.28 ID:Tdj4fkyMi
ポケモンのスマホ展開すれば良いのに
ダスも付ければかなりいい線行くでしょ

231 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 22:12:18.66 ID:1zVIdf8k0
>>229
東大卒よりこの二人の方が作り方上手い

232 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 22:26:57.77 ID:Rmek1NWv0
>>173
ソースどこよ
組長が岩田に社長引き継ぐときの唯一の教えが、
「ゲーム以外に手を出すな」だったんだが

233 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 22:28:32.61 ID:ZUBAys8m0
誰も変なコントローラーのハードでイマドキのゲーム出そうと思わんからなぁ
そういうのは周辺機器にしとけばいいのに、デフォルトで付属するんだもん

234 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 22:47:53.99 ID:rAL89SYt0
>>227

×日本以外じゃ大成功
○北米だけSFC並の売上を維持

北米でもPSの方が売れてて
ほぼ新規市場だった欧州はPSの独占

日本 PS 2000万台 N64 600万台
北米 PS 4000万台 N64 2000万台
欧州 PS 4000万台 N64 500万台

235 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 22:53:56.09 ID:rAL89SYt0
ちなみにセガサターン、SFCは次の通り


日本 SS 600万台 SFC 1700万台
北米 SS 200万台 SFC 2500万台
欧州 SS 100万台 SFC 500万台

236 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/10(金) 23:56:27.40 ID:9IfITZJG0
分社化だな

ソフト
ハード
花札

三社に

237 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 00:36:13.97 ID:Ki4UIAAG0
岩田氏:いえ,今回はWiiUを救わない。そこが新しい(笑)。WiiUは救えないんですよ。

4Gamer:えっ。

岩田氏:これは当初からお話しているんですが,WiiUはどんどん崩壊に向かっていて,それを止めることはできないんです。

4Gamer:それは知っていましたが,あくまで2013年時点の話だろうと……。WiiUの崩壊をなんとかして止めるというコミットメントだと思っていました。

岩田氏:WiiUを救うことが目的はないんですよ。そこに生活している 人々のQOL〜Quality of Life を救うんです。

238 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 01:08:55.07 ID:p++fCrqQ0
>>237
まさか5年越しにff13煽りが綺麗に返されるとはな

239 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 01:15:00.27 ID:QlA25GaZ0
ゲーム機は緩慢な自殺

240 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 01:16:07.61 ID:dGLHyFsz0
Wiiが成功してしまったばっかりに任天堂の据え置きは死んだ。いい夢見れただろ?

241 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 01:19:52.15 ID:7u3OP7r90
ここ数年ずっと赤字続きでこの先好転する気配も見えないもんなぁ

242 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 01:20:46.36 ID:p++fCrqQ0
Wiiは罪深いハードだ
最初の4年は良かったが、その後はてんでダメ
PS3と360に累計ソフト販売本数で抜かされる失態ぶり
さらにWiiはゲームが売れないというイメージをサードに
Wiiは健康器具というイメージを消費者に与えて
WiiU爆死に繋がる

243 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 01:25:45.68 ID:vp99IKCn0
岩田は外様だから
昔からいる役員たちには逆らえない
社長変えないと無理

244 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 03:16:36.17 ID:sk5V5DcL0
>>242
WiiUはコントローラーが一個しか付属してない
のがあかんと思うわ。任天堂のゲーム機は家族
対戦してこそナンボだと思うなあ。

245 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 08:20:11.58 ID:LlnH0oap0
リモコン使い回ししてもらいつつコストカットするつもりだったんだろうなぁ
ベーシックとプレミアムはHDD容量じゃなくてリモコンの有無にすれば良かったかもね

246 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 08:59:16.53 ID:p++fCrqQ0
あんなハードなのに逆ざやとかほんと意味不明だわ
64のようなハード作れよ
サード総スカンされるくらいなら

247 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 09:30:58.60 ID:ywOO7Etg0
>>242
4年も良かったら普通は十分なんだけどな
あの頃よく海外サイトで「処理能力を強化したWii2を投入する」ってヨタ記事が上がっては
任天堂にやんわり否定されてたけど、今となっちゃこっちを本当に実行してたらなぁ

248 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 09:39:51.24 ID:9ufiQmCc0
wiiの失敗(失速どころか激突)は本当に大きいな
いまだに引きずってる
一旦壊れたイメージを回復するのは不可能だからな
忘れられるために10年はかかる
wiiUではなくHD版を3年早く出しておけばと思う
それをせず変なデバイスに走るならなぜwiiの名前つけるのかと
次世代の携帯機との融合のための実験機と分かる名前でよかった

249 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 09:53:53.55 ID:p++fCrqQ0
>>247
ファミコンは8年間も闘ってたぞ
スーファミ出ても暫くは売れてた

250 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 10:04:32.23 ID:qnbPB/0+0
>>233
周辺機器って普及しない
新しい入力デバイスを普及させたいなら始めから同梱させるしかない

普及した周辺機器ってディスクシステムしかないと思う
デュアルショックは途中で同梱してたし

251 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 10:51:43.76 ID:8ZSPLxHc0
単に岩田もスマホ嫌いなんじゃないの

252 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 10:54:51.14 ID:h4L40sP/0
そもそも岩田がスマホに興味があるのか謎

253 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 10:56:56.52 ID:9ufiQmCc0
ガジェット好きらしい
マカーだけど

254 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 11:17:09.09 ID:FW+C70G10
> 別の業界関係者は指摘
一瞬、漁業関係者かなにかかと思った・・・”別の”って入れなくてもいいと思われ、わしみたいな糖質は一瞬そこで考え込んでしまう

255 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 11:20:56.68 ID:nYZJhP5e0
いや任天堂がスマホ作ればいいだけだろ
せっかくのSIMフリーとかいうので参入しやすくなってるのに

256 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/10/11(土) 11:28:52.95 ID:p++fCrqQ0
>>253
マカーの癖にppcをかたくなに採用
しかも新設計させたというわけでもなく

60 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)